プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックKyouhei3DS km80112015/12/22 16:59:35質問楽器チューナーを作りたい!チューナーをつくりたいのですが、どうすれば、いいのでしょうか?0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 18:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/12/22 20:331 入力波形を fft して周波数ごとの成分を求めます。 2. 周波数ごとに絶対値を求め 3. その最大値を求めます。ピークの前後1点も加味したほうがいいでしょう。 key=x3e3rxdx file=w で 2 までは実装してあるから 3 を追加すればいいんじゃないかなあ??0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/12/22 20:56あ、チューナーか!! だと、測定した中心周波数と、それに近い基準音の周波数との比を求め、対数表示してやる必要がありますね。 ? log(中心周波数 / 基準音の周波数, pow(2, 1/12)) * 100 でセント単位の表示が可能です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Oskar oskar_liebig2015/12/23 11:45音叉の代わりに好きな高さ(周波数)の基準音をBGMPLAYで鳴らせるツール(耳で音のうねりを聞いてチューニング)ってのがまずは作りやすいかも。 ※ 試しに、パソコンで基準音(サイン波)を鳴らしてプチコンの音をチューニングというのをやってみたけど、音の種類によってはこの方法でも結構いけるかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿れい rei-nntnd2015/12/24 9:29チューナーはちょっとおもしろい 基本は 1 波形を取得 2 チューニングしたい周波数成分だけ抜き出す 3 抜き出した信号のレベルを標示 これでいい。 fftとか要らない。 ただ、これだと低いのか高いのかわからないし、周波数がぴったりに近くなると「うなり」でレベルがフラフラしてわかりづらい。 そこで… これ以上は秘密。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:28:59に取得