プレイ日記
むぎちょこ ao-puyo-puyo
一定時間(今回は1秒)経つと、左にSPが出現して右に行く… という動作の繰り返しをしたいのですが、 このままだとSPが分裂するような形になってしまいます。 解決策はありませんか。
0そうだね
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むぎちょこ ao-puyo-puyo
こんな感じです。
0そうだね
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ポコきち pokokichi
こんな感じですか?
0そうだね
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むぎちょこ mugichoko_625
んーとイメージでは(●=SP,|=画面の端) 0秒 |● 0.5秒 | ● 1秒 |● ● 1.5秒 | ● ● 2秒 |● ● ● ... みたいに、徐々に進む感じです
0そうだね
未プレイ
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マギー M191246
動きとしては、こんな感じでしょうか?
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR I=0TO 9 VSYNC 10 SPSET I,0 SPANIM I,"XY", 1,-16,100, -100,400,100, 0 NEXT
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
10個限定でないなら、ZEXさんのソースをお借りして、 IF (MAINCNT MOD 60)==0 THEN  SPSET 0 OUT SP  SPANIM SP,"XY", 1,-16,100, -100,400,100, 0 ENDIF とかもアリかな? ただし、「右端までいったらSPCLRする」、というソースも別途必要になってくるので、私ならSPFUNCを使います。
1そうだね
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今回の話ではSPANMを使う回答が出てますしそれが手っ取り早いと思いますー。 ただ複数のスプライトを動かしたい(動きは不定)という並列処理っぽい事をしたいのだとしたら、この場合の基本は、 1 出ているスプライトを動かす。 2 1秒毎に新しいスプライトを出現させる の2つに分解して考えるといいです。そうすればやり方はFOR以外にも色々と出てくると思いますよ。
1そうだね
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FOR以外にもと書きましたが、FORを使わないわけでは無いです。念のため。 ケースはともかくFORは使う事は多いと思います。
0そうだね
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むぎちょこ ao-puyo-puyo
返信が遅れて申し訳ありません。 SPANIMいいですね! SPFUNKは説明読んでもいまいちわかりはせんでした…むつかしい
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むぎちょこ ao-puyo-puyo
誤字が多すぎる…
0そうだね
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SPFUNCの場合は、例えばこんな感じですね。
2そうだね
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むぎちょこ ao-puyo-puyo
なるほど、便利ですね! CALLやCALLIDXなども知らなかったので、とても参考になりました ありがとうございます!
0そうだね
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