プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
コンソールRPG製作日記 26日目 画面を暗転させる 「FADE 命令:画面のフェーダ操作」 「RGB 命令:色指定」
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
製作日記26日目の今日は、画面切り替え時のエフェクトに使える命令の解説です。 使い方は65行目と66行目のとおりです。 FADE を使うと、指定フレーム数だけ時間をかけて、徐々に画面の全体的な色を指定した色に変化させます。 また、この「指定した色」は、RGB 命令で指定する事になります。 この辺はリファレンスを見るのが一番なので、ここでは簡単な使い方のコツを。 65行目でFADE 命令を実行した後、WAIT 命令を入れています。 画面を暗転させた後は、元に戻す必要があるのですが、WAIT をいれない場合、画面の切り替わりが忙しなく感じるためです。 (どれだけのWAIT をいれればいいかは人それぞれなので、いろいろと試してもらうしかないのですが……)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
なお、一応の名目であるマップ切り替え部についてですが…… 新しい命令も使っていないので、そんなに説明する事はありません。強いてあげれば、 「まだまだこのコードは全然未完成です」 というところです。 家の中から外には出られないし、NX=12,NY=6 というのは家の座標の事だけど、これは出来ればデータ文として違うところにしておきたいし、マップデータとマップ切り替え地点の座標データがリンクしないし(でもそもそもマップデータと切り替え地点の座標データってリンクさせる方法がわからない、というか無理?)、現在いるマップを保持する必要があるし、と未完成な点をあげるとキリがありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
しかもこれは今のところ、改修に新規命令を使う余地がないかなぁ、と思うので…… 次回はここをなんか上手い具合に修正してからやるか(でもこれは時間かかりそう)、それともここは「解決した事にして」とりあえず放置しておいて、新規命令を使う部分の実装を考えるか。 そういうのを考える必要があるので、次回投稿は若干遅れるかなぁ。
0そうだね
プレイ済み