プレイ日記
In Japan rajimaru
音が大きいなら上に延びるはずですがエラーになってしまいます… 誰か助けてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
エラーメッセージは読みましたか? 英語で表示されるので読むのが大変になりますが、覚えれば今後同様のエラーが出た時に、自力解決が可能になるので、是非読んでください。 ちなみに、このプログラムで出るエラーは、 Mic is not available in 0:11(MICSTART) となっています。 エラーメッセージの共通事項として、「in x:y(*****)」というのは、 「スロット x の y行目の ***** の命令でエラーが発生しました」 という意味になっています。 この場合、スロット0 の 11 行目の MICSTART でエラーが出ていますよ、ということになります。 そこで、MICSTART のヘルプを読んでください。 そこには「事前にXON で機能をON にしないといけない」とあります。 だから、XON でMIC 機能をON にしないとエラーが出るわけですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
おっと、自分で打ち込んだプログラムで11行目だっただけで、In Japan さんのプログラムでは14行目ですね。 とりあえずは、MICSTART の説明と、そしてXON の説明を読んでください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
In Japan rajimaru
ケインさん»すいません、説明が足りませんでした、、、 マイクは動いていて、そのあとのブロックの方を聞いたのです ケインさんのおっしゃったことはよくやってしまうので注意します!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
ああ、マイクは使えるんですね。 えーと、そうすると「エラーが出る」というのは…… 音を大きくすると、バーが限界を超えてしまって out of range になってしまう、という事でしょうか? その時もエラーメッセージをみれば、locate でエラーが出ている事がわかると思います。 out of range は、範囲外を指定してしまった時に出るメッセージです。 locate では、画面の外を指定する事ができないので、locate で指定する座標が範囲外に出ないようにしてあげてください。
1そうだね
プレイ済み