プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックError_File 8akt8tmt8gam2015/12/13 18:09:22質問質問…写真は下画面なんです… 「文字をタッチしたら別の画面にうつる」 と言う感じにしたいんですが どうやったら良いですか? 出来れば教えてください。(例とか見せてくれたら嬉しいです。) 文字は'GPUTCHR'で表示しています。 無理だったら他の方法教えてください。 よろしくお願いします…0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/12/13 18:38タッチ判定は、 IF TM>0 && TX>X軸の始点座標 && TX<X軸の終点座標 && TY>Y軸の始点座標 && TY<Y軸の終点座標 THEN タッチした後に発生すること という形式で入力すれば、目的通りにできると思います♪ タッチする座標の数値は、ヘルプを見れば注意点が書かれているので、間違えないはず!(画面の端ギリギリは指定できない!) GPUTCHRの座標を基に考えれば、座標の計算はできるでしょう♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿たこやき yuzuki-keey2015/12/13 18:38こんな感じ 後はなれ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Error_File 8akt8tmt8gam2015/12/13 19:13 何が駄目だったんだしょうか… (´ ° ω 。`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ほっぺ tkytbrgb2015/12/13 19:20NRX3JXR3 サンプルをアップしました それぞれの色をタッチすると色名を表示するサンプルです 適当に時間がたったら削除します ダメだったところは写真のように WHILE 1を DISPLAY 1 の真下に書いてください 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/13 19:46ループっていうのわぁ 始まり~終わりを繰り返すなの ここの命令←1回だけ動く WHILE 1←ループ始め ここの命令←ずっと動く WEND←ループ終わり ここの命令←1回だけ動く0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/13 19:47補足 さっきの最後の行は「ループを抜ける」命令をしないと動きません0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Error_File 8akt8tmt8gam2015/12/13 20:18上の2つしか動かない…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ほっぺ tkytbrgb2015/12/13 20:20真下じゃなくて真上でした タッチ座標の条件文ですが 左上から右下までGLINEで描いてみてください GILENE 左上X,左上Y,右下X,右下Y そして左上のxの座標より大きく、左上のyの座標より大きく、右下のxの座標より小さく、右下のyの座標より小さいときにDAY:1をタッチしたことになります || ←xの範囲 = ←Yの範囲 □ ←タッチした範囲 あとGOTOじゃなくてGOSUBにしましょう。そして飛ばしたラベルの最後にRETURNをかくと DAY:1をタッチしたら別画面に移り、別画面の処理が終わったらまた元の画面に戻る というプログラムが完成します 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/12/13 21:17タッチを使ったゲーム作ってる私が来ました。 基本的に命令ってのは「1回流しただけでは意味が無い」んです。 例えるならボールを手に持って自分の腕を伸ばしてパッと手を離すと下まで落ちますよね。このボールが処理する「場所」を指します。 で、指示が来るまで「地面に着かない」ようにするにはどうするか(持ったままにするってのは無理だと思って下さい)。 答えは「地面に着く前にボールを受け取って、それを手に戻してもらう」。これでボールは地面に着きません。 これがプログラムの「ループ」という事になります(続く0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/12/13 21:21ではループを作るにはどうすればよいか。WHILE - WENDやラベルを使ってGOTOで回すなどあります。 @L TOUCH OUT TM,TX,TY IF TM==0 THEN @L :'ここが「ボールを落とさない」為のループ IF (TX>10 && TX<25) && (TY>10 && TY<25) THEN @RED : : こんな感じで。「指示が来るまでその処理を実行『し続ける事』」が大事です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Error_File 8akt8tmt8gam2015/12/14 9:06プログラムはこんな感じです。 もしかして、1つ、1つにループが必要でしょうか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Error_File 8akt8tmt8gam2015/12/14 16:36すいません… 教えてもらったのに解らなかった… 教えてくださって、 ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:31に取得