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SHUHEI Syuhei36

三晩考えましたが自分の力では限界でした。

画像のプログラムですが、歩行中のBGの当たり判定がおかしくなっているのですが、どうすればいいのでしょうか。 また、マップの外側へ向かって歩いている時、壁に当たるとBGが震えてしまうのですが、こちらもどうすればいいのか教えて頂けますか? 回答お願い致します。
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SHUHEI Syuhei36
*画像のプログラム→画像中のプロジェクト内のプログラム 大変失礼しました。
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あきと SideBurnsM
落として見ていますが、正しい動きはどうしたいのか教えてもらえますか? BG3の岩と重ならないように歩きまわりたいという事なんでしょうか。 当たり判定ではなくてSTICK命令で取得した移動処理がおかしいように見えます。 もう一つ、最初は左上にいる忍者が画面の真ん中に来るとBGがスクロールし始めるのですが、最初から真ん中にいれば処理が単純になると思います。
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あきと SideBurnsM
とりあえず@MYMOVEの中を全部消してこうしてみました。 SPX=200 SPY=120 にすれば画面中央のまま、当たり判定つきで移動します。
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あきと SideBurnsM
@MYSPMOVEでしたね。 参考までに上のソースを横移動と縦移動の判定に分ける版もはっておきます。 こっちだと壁にぶつかっても移動できるようになります。いわゆる壁ズリです。 BGCOORDという命令難しいですが便利なので理解してみてください!
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SHUHEI Syuhei36
>>あきと さん おっしゃる通りで、LAYER3の障害物にあたらず歩きまわりたいです。
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SHUHEI Syuhei36
サンプルを参考に打ったら、おおよそ 思った通りに動きました! ありがとうございました!! 公開キーを貼るので、気になるところがあったら教えて頂けますか?
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あきと SideBurnsM
落としました。 上と同じですが、判定を2回に分けると移動が滑らかになりますよ。
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あきと SideBurnsM
細かいですが、移動処理の行全部にLボタンの判定が入ってますが最初に判定して4倍にすればスッキリするかなーと。
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SHUHEI Syuhei36
遂に完全に思い通りに動きました! 五晩目の正直です!あきとさん、本当にありがとうございました!
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あきと SideBurnsM
良かったです。 壁でブルブルするのは直ってないですが、先を作るのを優先しても問題ないと思います。 大喜利に間に合うといいですね。
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SHUHEI Syuhei36
はい!間に合わせます!! ありがとうございました。
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