プレイ日記
reji Satoshi.1103
TIME$を使ったスリープ状態になっていたか検出するプログラムです。(画像) ぜひ使ってみて下さい。 適当に作っただけなので、(24時間×日)00分00秒びったり待っていたら検出されません。(それを使用するにはDATE$を使います。) それと、一秒に満たない時間のスリープ状態では使用により作動しません。 ご感想お待ちしております。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
reji Satoshi.1103
あー、しまったー、すいません… 不具合があったので訂正版です。 ってこれでも不具合が起こるんだなー。 本当にすいません… あくまで参考にしてください…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サロww simasima0211
それ、公開してください!!!!!!!!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
oo meidoin21
試してみた。 たしかにスリープに反応はするけど、動作確認がしずらくてよわるな… でも、時間を読み込むという発想はありだと思います(^^)b
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
oo meidoin21
ごめん、訂正 試してみた→× 参考にしてみた→○
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
reji Satoshi.1103
サロさん、すでに画像で公開中です。 ooさんコメントありがとうございます! 動作確認がしずらくてすいません…いつかはプチコンでもスリープ状態を取得する命令とか出てきたら良いのですけどね~♪
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
スリープしたかどうかを取得する命令ならば以前作りました。この方法ならば一瞬でもスリープしたらそれを取得できます。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
reji Satoshi.1103
おちゃめさんコメントありがとうございます! なるほどー、その方法は思いつかなかった… それなら60分の1秒まで検出出来るのか~。というか、MAINCUNTってスリープ状態でも動いているんだ!!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私が作ったスリープ状態取得関数について補足しておきます。 MAINCNTはスリープ中も動きつつける・・・なんてことはなくカウントが停止しています。 では、なぜこのようなやり方でスリープしたがが取得できるかというとスリープから復帰直後はプチコン3号の動作が処理落ちしているからです。 したがって、本来ならばVSYNCを挟んで1増えるはずのMAINCNTが実測では2~5増えています。 これは簡単に言えば正規の方法ではなく裏技によってスリープ状態を取得しているわけです。 TIME$と組み合わせると何秒スリープしていたかが取得できます。さらにMAINCNTを使うとフレーム単位で取得できますが、取得するまで1~2秒かかってしまうため用途は限られるでしょう。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
reji Satoshi.1103
おちゃめさんコメントありがとうございます! なるほどー、処理落ちを利用していたんですか…!! 全然わかりませんでした… 自分でも試したましたがやっぱりスリープ中はカウントされないんだ… 本当にありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み