トピック
わー kaya424

質問です

DIM命令やVAR命令の使い方を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
smile basic では変数はいちいち定義しなくても使えます。 いきなり ? a とかできる。言語によっては、定義していない変数を使おうとするとエラーになるものもあります。 そんなぬるい smile basic だけど、配列変数というのはいちいち定義しないと使えません。 その配列を定義するときに使うのが dim や var です。 dim a[8] これで要素数 8 の数値型配列 a が定義できます。 つまり配列使わない限り dim/var は不要です。 あと、option strict 命令を実行すると smile basic もいちいち定義しないと変数が使えないガンコ親父に変身します。その時は使う変数を dim b などと事前に定義しなければなりません。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
わー kaya424
配列というのはどういうものなのでしょう? 無知ですみませんが、お答えねがいませんでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
例えば敵が 8 人いる時、敵1 敵2 .. 敵8 それぞれに HP とか必要でしょ? 三人のHPを100にするには teki1_HP=100 teki2_HP=100 : teki8_HP=100 と書く。敵が増えたら結構大変!! 配列を使うとこれが dim teki_hp[8] for i = 1 to 8 teki[i-1]=100 next と書ける。これなら敵が1000人でもok
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
わー kaya424
とても分かりやすい解説ありがとうございます。 参考にさせて頂くと共にミキ ★さんのご活躍を御祈りします。
0そうだね
プレイ済み