プレイ日記
タバひめ tabahime
HANDY GAME CAR RACYING 公開キー KKD23ZD おもちゃのハンディゲーム風に作ったレースゲームです。 以前の「乱数で動かせるレーシングゲーム」と違って、今回はお金をかけることができます。
18そうだね
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タバひめ tabahime
この画面から始まります。何も表示されてない黄色画面ですね。ところがRボタン(電源スイッチ)を入れると?
1そうだね
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タバひめ tabahime
スタート画面になります。またゲーム中にRボタンを押すといつでも黄色い画面(電源オフ)に。おもちゃのハンディゲームをコンセプトにしてます。ゲーム自体は単純な賭けレースゲームで面白さはそれほど・・・かもしれません。ですが、このゲームを作って覚えた命令やカーソル移動、時計機能などの作り方を学べました。習作というやつかな。
1そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
面白いです! まだ入院中ですか?お大事にー(^г^)
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タバひめ tabahime
ffさんありがとうございます。
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タバひめ tabahime
まさか、あのお方から共感頂けるとは思いもしませんでした。
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nobu divine-creator
下画面を説明に使っていることで、操作の仕方を迷わずに済むのが、プレイする人に親切で、良いと思いました♪ 上画面のデザインも見やすくて良いと思いましたけど、気になった点が4つほどありました…。 1つめは、GOLE……GOALですね。 2つめは、「されていただき」だと丁寧過ぎるので、「していただき」ですね。 3つめは、小さい子供向けに平仮名にしたのでなければ、漢字を使ったほうが説明が読みやすくなります。 4つめは、レース中にBGMが無いと、静か過ぎて寂しい感じになります…。賭けレースなので、やはりそれらしいBGMを流したほうが、より盛り上がると思います♪ ゲームのシステムなどはバッチリなので、以上の点だけ改良されると、さらに面白くなると思います! 画面写真は、一度に999$も賭けたギャンブラーの結果です(笑)♪
1そうだね
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タバひめ tabahime
nobuさん、ご意見ありがとうございます。1つ目は明かな間違いでした。他の英語は調べて書いてますが、GOALも確認するべきでした。英語は苦手なもので。今直してますが、縦にGOALではなくATTR 1を使って横に読めるようにしました。実は下のメッセージも最初はカタカナでした。2つ目は日本語も難しいですね。これも直します。3つ目ですが、漢字の使い方が分からなかったのでそのままひらがなで書きました。4つ目はボタン電池で動くような小さいハンディゲームをコンセプトにしているのであえて音楽は付けませんでした。
1そうだね
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nobu divine-creator
あれ?ボタン電池で動く小さいハンディゲームって、音楽が鳴らないのが常識でしたか? しばらく前の話ですけど、ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、小さな携帯ゲーム機がありましたが、それは50以上のミニゲームが入っていて、最近の携帯ゲームのようなパズルゲームまでありました!もちろん、カラー表示で音楽も流れます♪ BGMの有り無しを選べるようにするのはどうでしょうか?
1そうだね
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タバひめ tabahime
うえこうさんありがとうございます。最初は一つの画面でしたが、上下二つにしました。チェカーがらはコンソールです。黄色いのはグラフィックではなくBACKCOLORを使いました。
0そうだね
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タバひめ tabahime
最近のじゃなくて一昔前のハンディゲームをイメージして作りました。ですが、音楽のありなしの切替は面白そうですね。Lボタンで切り替えとか。
1そうだね
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懐かしい雰囲気のゲーム画面ですね。 POWERとか時間とか、細かいところにも気配りを感じます。
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nobu divine-creator
そういえば、時間って直接ゲームには関係なさそうですけど、「時間を忘れて遊び過ぎに注意!」ってことですか? 確かに、それは大事ですね♪(賭けるゲームは、特に危ないので…。)
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タバひめ tabahime
るかか3DSLLさんありがとうございます。POWERはゲームボーイ風です。黄色い画面も初代のゲームボーイ風にしました。ちなみにバーチャルコンソールのGBソフトはモノクロと黄色と黒の切替ができますよ。 今回の病気で残念ながら左手が麻痺してしまいました。GBのスーパーマリオランド、私にとっては一番簡単なアクションゲームです。それでリハビリを兼ねてプレイしてますが、ちょい押しがまだできません。ブロック1個分の足場に止まるのは苦労します。ジャンプのタイミングもずれてばかり。スプラトゥーンどころではありませんね。まずはスーパーマリオランドをクリアすることを目標にしています。
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タバひめ tabahime
時間表示は深い意味はなく、なんとなく付けてみました。デジタル時計は比較的簡単に作れますが、プチコンマガジンのフェアリー時計のようなアナログの時計は難しそうですね。
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こまき kugatsuboushi
「あのお方」→「スマイルブームの小林」さん…ですね。それはビックリされたでしょうね。…というか、スマイルブームの小林さん、ミーバースの皆さんの投稿作品を見て下さっているんですね~。 アクションゲームを、本来の腕前で遊べないのは辛いですね…。完治するといいですね、麻痺された左手…。
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未プレイ
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タバひめ tabahime
こまきさんにはいつも共感を頂いたてますが、コメントは初めて頂いた気がします。ありがとうございます。 スマイルブームの小林さんはよくこのコミュニティーを見てくださってるようです。以前にも私の質問に対して答えてくだされました。 スプラトゥーンは本来の腕前でもポイント最下位が多いですね。スプラトゥーンのコミュニティーを見てると皆さんに置いていかれる気がします。
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タバひめ tabahime
この作品に予想外のコメントと共感、みなさんありがとうございます。 ゲーム的には何も問題ありませんが、nobuさんに指摘された部分を直しました。しばらく外出出来ませんが、またの機会に修正版を公開します。 今は次の作品の構想を練ってます。
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nobu divine-creator
修正版の公開は焦らなくても大丈夫なので、まずは身体の調子を回復させることを最優先で! そして、余裕ができたら次回作の構想を…。 メモを忘れずに♪
1そうだね
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遊ばせて頂きました。 少しだけ気になる点がありました。 掛け金の所、十字キーで設定できますが、一回おしただけで20$、30$増えてしまい、細かい設定がしにくいところがありますね。 あと、掛け金設定まで入ったけど、やっぱり車選択に戻りたいということもあると思いますので、その辺が配慮されていれば、なおよいと思いました。 とはいえ、懐かしい感触でしたし 基本的によく作られていると思いました。
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タバひめ tabahime
ご意見ありがとうございます。掛け金は十字キーの左を押すと10$ずつ増えて上を押すと1$ずつ増えます。逆に右なら10$ずつ、下なら1$ずつ減ります。下画面の説明に書いてなかったかな?Xボタンで所持金全額賭けられることも考えましたが、このハンディゲームは十字キーとA、Bボタン、電源スイッチにあたるRボタンしかないことにしてます。レトロさをだすためにあえて不便にしているところも。
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