投稿
買おうか迷ってます。このゲームでTRPGのようなゲームを作れますか?。
1そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
買うと将来、このゲームで学んだいろんなことが少しでも役に立つと思いますよ。僕も役に立っています。 RPGも作れます。ただし今時のハイテクRPGまでに作りあげるのは相当難しいと思います。
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
『TRPGのようなゲーム』の定義次第で「できる」とも「できない」とも言えます。 たとえば戦闘時にプレイヤーにサイコロを振らせて、出た目でヒットしたか判定するTRPG「っぽい」ゲームなどはできるかもしれませんが、『ゲームマスターがリアルタイムにゲームの進行をなんでも好きなように変える』ゲームは難しいと思います。 ただ、「いろいろな選択肢を用意してプレイヤーの一人がゲームマスターとなって他のプレイヤーに干渉するゲーム」なら不可能ではないかもしれません。(どれだけの労力は必要かわかりませんが) 何を持って『TRPGのようなゲーム』と呼ぶかわかりませんが、「どうやったら自分のイメージに近づけられるか」を考えるのがプチコン(プログラム)の面白さでもあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
インターネット通信が出来ないのでTRPGっぽい作りのオフライン個人向けゲームを作るのは出来るでしょうね ゲームブックとかと似たようなものになりそうです そうじゃないとなると、ローカルで持ち寄って通信しつつバトルのダメージ計算とか一部機能を自動で行うチャットみたいなものなら作れるかもしれません まぁ、物語進行に合わせて柔軟に対応となるとメッセージ打ち込むより直に口で話した方が早いでしょうが あらかじめ打ち込んでおいたプロットをワンタッチで表示させる等は可能ですし 移動にあわせてGMから各人にむけてマップを見せられるようにしたりキャラデータを通信で確認出来るようにしたり、サイコロ振って辺り判定計算したり、報酬や経験値をGMから配布とか 一部の機能をプログラムに頼る形で実現させるのは出来るんじゃないかと 全機能をプチコンでとなると融通のきかないものになりそうで怖いですね
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MGウッディー udatomoki-smile
プチコンは、ネット通信・カメラ以外は、技術力があれば何でもできるかもしれません。但し、それ相応の膨大な時間が必要になってくるでしょう。
0そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
回答していただき皆さんありがとうございました。
0そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
皆さんフォローしときます。
0そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
ありがとうございます。
0そうだね
未プレイ