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SHUHEI Syuhei36
横スクロールアクションの、BGGET を利用した着地判定はどうやればいいですか?教えてください。
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あきと SideBurnsM
前渡した壁判定サンプルは組み込んだのでしょうか?CYを毎フレーム足してやれば落下処理になると思いますが。
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簡易的なものではありますが、僕が昔投稿した内容に似たようなものがあるので良ければ参考にしてみてください。僕の活動から探せると思います。 日付:2014/12/11 第2回、解説つきサンプル講座。 サイドビューの画面によるジャンプとBGとの当たり判定のサンプルです。 ってやつです。
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SHUHEI Syuhei36
実は、形としては、結構できてるんです。 あきとさんのおかげで、X方向のルーチンは完成しました。ありがとうございました!!でも、いま、問題となっていることは、 1»地面に多少めりこんでしまうこと 2»ジャンプ中に壁にぶつかるとまれに埋まること です。(両方原因は同じ?) それで、皆さんの意見が聞きたくて、質問させて頂きました。 勘違いさせてすみませんでした・・・。
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あきと SideBurnsM
前の処理は一画面プログラムにするためにかなりはしょったのですが、大きい数字で移動してみて壁にぶつからなかったらそのまま反映させる。 ぶつかったときは1ドットずつずらして判定してどこまでOKか試すという処理が必要だと思います。
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かぴたん CapitanSuzuki
BGの表示倍率を変えてない場合、16ドット毎に配置されてるはずなので、 着地判定時に自キャラのY座標を16の倍数に修正したらどうでしょうか? Y = ( Y DIV 16 )*16 みたいな
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SHUHEI Syuhei36
なるほど・・・  ありがとうございます!! ためしてみます。
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