プレイ日記
Godot orz_127
プチコン3号のバージョン表記について 表示させるとバージョンが 3.3.100 になってしまう という話があったので。 とりあえず、こんな方法で正しくバージョン表示が出来ます、というサンプル。 何かの参考になれば。
9そうだね
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マギー M191246
ていうか、3.3.100としようとする方が 手間がかかりそう?
1そうだね
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Godot orz_127
自分としては画像のような感じで 3.3.100 になってしまったのでは?と推測。 例の「HEX$(VERSION)」がミスリードな気がします^^; RGBREAD の方がかんたんですね^^; そういえば昔この話題になったとき、どなたかが RGBREADでのコメントをしていたのを思い出しました。 RGBREAD使わないのですっかり忘れていましたw
1そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
HEX$(VERSION)で、 3.3.0の時は、「03030000」と表示されますが、 3.3.1は、「03030001」と表示されると予測していました。 しかし、更新して、確かめてみると、「03030100」だったので、このバグが起きてしまいました。
1そうだね
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Godot orz_127
HEX$(VERSION)は "3030000" だと。 HEX$(VERSION,8)なら"03030000"です。 で、3.2.1の時は "03020100" でした。 3.0.2の時は確か "03000200" だったかと。 それで "0200" ってなんだ?と言うことになった気がしますw 3.3.0の時その処理を実装したので実機検証が出来ず(仕様がハッキリしていないので実機検証しか手段が^^;)、不具合に気がつかなかったパターンですね^^; だとすると、もうひとつ潜在バグが。 HEX$()の結果は16進数なので手を抜かず、正しく処理すると "0100" は VAL("0100")ではなく、VAL("&H"+"0100")です。 なのでZZZZの上位下位の問題は置いておいても、「3.3.256になった」となる筈。 処理のご確認を。
0そうだね
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