プレイ日記
公開キー【RX4Z3QD】ランダムに単語を組み合わせて文章を生成するプログラムを作りました。気に入ったものがあれば文を作った後にAボタンを押すとスロット1に書き出します。画像は書き出したものを集めたものです。これはまげさんのとびだす川柳を改造したものですが、GKANAも消えたし、スプライトも何もないので、もうはじめから自分で作れよって話ですが、ランダムに文字を組み合わせる命令がわからなくて…変数ならRNDでできますが、あれをPRINTってどうやるの…? A=RND(100) PRINT "今回生成した数は"+A+"です" みたいに文をはさみたいんですがこれだとエラーになります。何故かというと「$」がないとエラーになるからです。だからPRINT "今回生成した数は"+A$+"です"ならエラーにならないんですが「A」と「A$」は全然違うから…かと言ってA$=RND(100)もエラーだし…
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
セーブするときに画面写真のように 続けて表示したい。 現在は残ってるものが消されて新しいのが記録される。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
oo meidoin21
たしかSTR$(A)でAの内容を文字列にすることができたと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まだまだプチコン初心者なので間違えていたりするかもしれませんが… 文を挟む(?)のは、 PRINT"今回なんとかかんとか…数は";A;"です" で出来ると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
文字列の正体はASCIIコードみたいな変換コードのアドレス番号で記述される、いわゆる「記号」なので、BGPUTする時に番号で置く絵を指定しているのと同じ様なものだとイメージするとわかりやすいかも。 数値をアドレス番号に変換するのがSTR$()命令ってわけですね。 システムファイルのフォントのグラフィックデータをグラフィック画面に読み込んで表示させると、BG画面と似た様な構造になってるのが何となく掴めるかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
********** itd12d
そんなことより共感のところにMiiじゃないのが居るのが気になる
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
最近Miiがない人に共感される なんなんだろうか(嫌でいってる訳じゃないけど)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ネットワークIDか何か知らんが 何かMIIVERSE_ADMINと書いてるんだよなぁ。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
そうた  sut-tksm103
お昼ご飯特別に爆発とか 腹痛いwww
0そうだね
未プレイ