トピック

セレクトバグの仕組み

えーっと。 セレクトバグってのは、初代ポケットモンスターにおいて、道具を開いた画面でセレクトボタンを押して、そのあとの操作によって色々データを改造出来るバグの事です。 プチコンで作るプログラムでも共通する点があったので、「すぐにLv.100にする方法」を例に、投稿してみます。 コメントに続く。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
1.道具の画面を開いて上から7番目の道具にカーソルを合わせ、セレクトを押し、道具画面を閉じる。 セレクトボタンは道具の順番を入れ換えるボタンとなっているので、「7番目と入れ換える」フラグが立ちます。 ここで他の道具を選択すれば道具が入れ換えるのですが、このまま道具画面を閉じてしまうと「7番目と入れ換える」フラグが立ったままになってしまいます。 つづく
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
2.戦闘画面で技を選択する。 3.経験値がバグる。 戦闘画面では道具と同じようにセレクトで技を入れ換える事ができます。 しかし、既に入れ換えモードがオンになったままなので、技を選択してしまうと「7番目と入れ替わってしまう」んですけど、技は4つまでしかありません。 ポケモンのデータで「7番目」と言うと経験値のデータになっています。つまり、技のデータと経験値のデータが入れ替わってしまうのです。なので、技によって最大レベルのLv.100になったり、ならなかったりします。 ☆まとめ☆ このバグの原因は、 「立てたフラグのとり忘れ」です。 小さなミスが意外と大きなバグに繋がる事もあるのです。 あなたが苦戦してるバグも、 意外と小さなミスかも?
8そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ポケモンの道具画面のように、 ファイル名を並び替えられる プログラムを打ってみました。 最近ポケモンASばっかりやってたから なんか打ってみたくなった。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ほう、そんな仕組みだったのか! 本来は道具画面を閉じる処理の時にフラグも消してやらんといけないのかな?
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そうなんです。
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
わりとケアレスミスでできたバグなんだな
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
次のトピ立てるのでここ閉じます。 コメントありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み