プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ボーネン gurigura20032016/03/31 19:21:54質問です。DQMやポケモンといった 自分のモンスター?を組み合わせて戦えますよね?用はそういうものを組み合わせて自分で戦うてきな? つまりはヒトカゲゲーット!よし戦おう!LvUP!けどこの変数の管理…ん? なにのポケモンかわからない!つまりそのモンスターが存在するかしらべたいです。 なにかいい方法ありますか? というかいってる意味わかります?3そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/31 19:31入れる変数にしまうんじゃないかな 何のポケモンかどうかは図鑑番号をしまっておけば… MYID[0]=151 みたいな… 0番め(先頭の)ポケモンは151番、つまりミュウ、みたいな。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/31 19:31なんか間違えた。 入れる変数じゃなくて配列変数0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/31 19:33いないときはどうするか 1.可変長配列にする 2.-1など使わない数を入れる0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ボーネン gurigura20032016/3/31 19:40なるほど…配列変数…まだ勉強中だけど使い方おぼえたしいいかな!ありがとうございます! んで、いないときのやり方が分かりません…具体的にお願いできますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しょぼーん sin52382016/3/31 19:46SPVARを使えばいいかも。 SPの各定義番号に変数をつけられる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ボーネン gurigura20032016/3/31 19:54今までのやり方だと捕まえたら変数を1にしてもってることを証明。たたかう時に1の時だす…みたいな?w1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/31 19:56いる・いないのために変数を作る必要は必ずしもない。 図鑑番号とくっつけて、「0ならいない、1以上なら図鑑番号とみなす」みたいな感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/31 19:57あ、手持ちポケモンの話です。 図鑑登録のほうじゃない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ボーネン gurigura20032016/3/31 20:02つまりヒトカゲ持ってないときの番号は0で捕まえたら図鑑場号に登録! やったね!使えるようになったよ!… 用は登録?されたら使えるようになるということですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/31 20:15手持ちポケモンで6匹いない場合の話してた 図鑑は DIC[151]=0 ミュウゲットしたら DIC[151]=1 みたいに0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ボーネン gurigura20032016/4/1 12:33なるほど!この番号のポケモンはもってる、もってないということですか? けどステータスはどうしたらいいですか?ここが一番なやんでるところです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/1 13:44図鑑も、手持ちポケモンの状態も全部配列変数。 手持ちのやり方 MYID[0]←0の時いない、1以上ならぞの番号のポケモンがいる。 MYHP[0] MYMHP[0]←MはMAXの略で最大HP MYPP[0,0]←4つ技を覚えるから1匹をさらに4つに分けるために2次元をつかう MYMPP[0]←最大PPも1匹に4ついるね MYATK[0]←攻撃、3値方式ならそこも作らないといけない 以下略0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/1 13:45MYMPP[0,0]←最大PPも1匹に4ついるね 打ち間違えた0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ボーネン gurigura20032016/4/1 18:58えーっと?つまりそれにも図鑑番号をつけるでいいんですかね? というかあまさとしおんさんめんどくさい長文わざわざありがとうございますm(_ _)m1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/1 19:02うーんと… 手持ちも毛問も図鑑番号付けないと区別できない(ニックネームで判定すると「あああ」とかついてた時何のポケモンかわからない)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:48:58に取得