トピック
けんご kennmasa28

プログラムにセーブデータ機能をつけたいのですが…

ハイスコアが記録されるゲームを作ったのですが、セーブ機能をつけていないため、プログラムを起動する度にハイスコアが0に戻ってしまいます。ハイスコアなどの数値データをプチコン3号に保存するにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
別のファイルにスコアを書き込んで、もう一度プレイするときにそのファイルからスコアを読み取る的な。 原理的にはそうだと思う。でもやり方は知らないorz
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
文字として保存する方法と 数値として保存する方法があります。 文字として保存する方法は、 「プチコン3号まとめWiki」の 「まめちしき」に書いておいたので、 良かったら見てください。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
数値ならDATがよさげ。ただし名前を保存するのが面倒になってくる。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
私が一回やろうとしていた方法は、 1.プログラムの上の方にハイスコア保存変数を定義し、プログラム作成時には初期値(普通は0)を代入しておく 2.スロット1に実行中のプログラムと同じファイルを読み込み、PRGSETでハイスコア保存変数の定義の式を書き換え 3.スロット1を保存。上書き保存になるけど、それでいい 4.次にプログラムを実行するともうハイスコアが代入されてる です。要するに、 プログラム本体にセーブデータを入れ込んでしまうパターンです。 数値・文字列に関係なく簡単に保存できますが、PRGから始まるプログラムをいじる系の命令を使えるようになる必要があります。 DATを使うよりは簡単だと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あきと SideBurnsM
数値データを保存するなら DIM SCORE[10] 'セーブ・ロードに使う配列大きさも適当 SAVE "DAT:SAVE.DAT",SCORE だけでOK。 ゲーム起動時に IF CHKFILE("DAT:SAVE.DAT")==TRUE THEN LOAD "DAT:SAVE.DAT",SCORE,0 ENDIF を実行すると配列SCOREにセーブした内容が読み込まれているので好きなような使うと良いと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けんご kennmasa28
皆さん、ご回答ありがとうございました
0そうだね
プレイ済み