プレイ日記
Godot orz_127
昼頃「十字キーを押してコマンドを選らんで、Aボタンで決定」のやり方の質問を見つけてサンプルプログラムを書いていたら既に終了^^; 折角なのでここに。 今回のお題では、「カーソルを動かして」と言う縛りがなかったのでこんな風にしてみました。 十字キー上下で「はじめから」⇔「つづきから」⇔「おしまい」と言う様に表示されているコマンド?が変わります。 Aボタンを押すと決定となります。 サンプルプログラムはコメントで。
5そうだね
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Godot orz_127
プログラムはこんな感じです。 何かの参考になれば。
1そうだね
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Godot orz_127
あれ? バグってました??
0そうだね
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ねこはち neko80001
この方法なら呪文の使えるキャラクターの時だけ呪文が表示されるとか、FF5みたいにコマンド付け替えができますね。
1そうだね
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nobu divine-creator
この方法なら、選択肢を並べるスペースが無くてもオッケーですね♪ ふと思ったのが、選択肢が見えないので、何が選べるか?分からないドキドキ感が…?! 「何が出るかな?何が出るかな?……シンタックスエラー!|д゚)えーっ!!」
2そうだね
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Godot orz_127
うえこうさん 指摘されるまできがつかなかったけど「選らん」普通に変換される…。 「選らんで」「選んで」両方ある。 前に間違って覚えさせてしまったのだろうか? 3DSって辞書の学習機能あったっけ??
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Godot orz_127
ねこはちさん 言われてみれば… 数行に渡る呪文の配列とそれに対応するリターン値配列を渡して、選択結果のリターン値が返って来るような関数にしても面白いかも。
2そうだね
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Godot orz_127
nobuさん 仕様に「カーソルを動かして」が無いのでちょっとひねつてみましたw でも、選択肢が見えないのである程度何があるか判っていないと使いにくい感じも^^; シンタックスエラーですって? そんな機能を実装した覚えはw
2そうだね
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Godot orz_127
あと、元の質問記事では 「十字キーでコマンド選択、Aボタンで決定」は「DIALOGでは出来ない」と。 出来るのに、とコメントしたかったけど、残念^^;
1そうだね
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ヲタベ candyribbon
昔、アタック25のゲームでこの方式を使って、一度送ってしまった答えには戻れないようにしているものがありましたね。
1そうだね
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