プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックフランケン『らい』α koutei-5562015/10/16 21:48:04質問何か…もうよく分からないので…とりあえずいじってみました! 育成ゲームを作った事がある人はいますか?0そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/16 22:44とりあえず、明らかにそのコードに足らないのはEND 命令です。 60行目に RETURN がありますが、このRETURN は、 「"GOSUB"をした所に戻る」 という命令なのです。 このままだと、ループを抜けた後に実行されてしまうので、エラーが発生します。 @MOVE の直前にでも、END 命令をいれる必要があります。 (ちなみに、育成ゲームは作った事ないです。いつか作りたい)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/16 23:10こういう事でいいんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/16 23:46うん、それじゃだめです。 @MOVE の「直前」ですね。 後、今気づいたんですが…… 「つづきから」「さいしょから」を選ぶ時のループで、Aボタンを押した時にループから抜ける処理を書かないとだめですねー それだとAボタン押してもループから抜けられないです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/16 23:48一応念の為補足しますが、「ループから抜ける処理」というのは「BREAK 命令を使う」という事です。 BREAK 命令は、タイトル画面の時に使ってるはずなので、それと一緒です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/16 23:55あ、じゃあこういう事ですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/16 23:57すみません、多分それでも動くんじゃないかとは思うんですが、ちょっと誤解させる言い方でした。 @MOVE の直前、というのは、「直前の行」という意味でした。 なので、 END @MOVE という感じの方がより良いと思います。それで一度実行してみてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/17 0:04しましたよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/17 0:08どうなりました? ちゃんとファイルの読み込みや初期化は出来ました? もしちゃんと出来ているなら、次は、50行目から次にやりたい事を書いてください。 今の50行目にあるEND から下の部分は、そのまま下にやってください。 (つまり、50行目からプログラムを書いて、ENDとか@MOVE とかそういうのは100行目とか200行目とか、とにかく下の方にずらす) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿フランケン『らい』α koutei-5562015/10/17 0:20出来ました! ありがとうございます! とりあえず今はこう書いておきます。 (次は始めた後のストーリーやマップ、 ですかね…) 今日はもう寝ます、おやすみなさい!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ケイン KEIN.HORGAN2015/10/17 0:24お、出来たんですね。おめでとうです! そしてお疲れ様でした、おやすみなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:41:48に取得