トピック
??? 258556

INPUTでプレイヤーが字を入力するのではなく選択肢を作ってプレイヤーに選択させるというのはできるんでしょうか?

1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
できます!! おめでとう!!! 色々やり方はありますが、 OKを選んでるときは変数の値を1に、 NOを選んでるときは変数の値を0に、 あとはIFとGOTOで煮るなり焼くなり です!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぴくと kanau1203
入力させないで選びたいのならBGやSPRITEやらたくさんあるね 結局はIFでなんとか...
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
1000‰ 1000par
まあ、色々方法はある。 でもやっぱりGRPを使うのが一番だと思う。 この前作った「BGTEST」の選択だって結局はグラフィックを使いまくったからなぁ…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
natto- natto-3030
INPUTだけに限るなら、 <例> @START ?”1,ご飯” ?”2,お風呂” ?”3,寝る” INPUT”どうする?”,A IFA==1GOTO@GOHAN IFA==2GOTO@OFURO IFA==3GOTO@SYUUSIN GOTO@START
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
otta777 otta777a
INPUT命令を使わないって事は十字キーで選択肢を選んで Aボタンで決定というような操作方法でいいのですか? BUTTON関数、IF命令、LOCATE命令、PRINT命令の組み合わせで 実装できますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
タバひめ tabahime
X=0:Y=0 @KOMAND CLS LOCATE 1,0:? "こうげき" LOCATE 8,0:? "どうぐ" LOCATE 1,2:? "ぼうぎょ" LOCATE 8,2:? "にげる" LOCATE X,Y:? ">" B=BUTTON() IF B AND #RIGHT && X<6 THEN INC X,6 IF B AND #LEFT && X>0 THEN DEC X,6 IF B AND #UP && Y>0 THEN DEC Y,2 IF B AND #DOWN && Y<1 THEN INC Y,2
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
タバひめ tabahime
IF B AND #A THEN @KOUDOU VSYNC GOTO @KOMAND @KOUDOU LOCATE 0,3 IF X==0 && Y==0 THEN ? "こうげき" IF X==6 && Y==0 THEN ? "どうぐ" IF X==0 && Y==2 THEN ? "ぼうぎょ" IF X==6 && Y==6 THEN ? "にげる"
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
??? 258556
たくさんのコメントありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み