トピック
スピーカー A7GSM51L347

DATA文を使った背景について

このような方法で変換しているんですが、サンプルなどのように¨A¨などの文字を変換して配置するにはどうすればいいんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スピーカー A7GSM51L347
ちなみにDATA文は単にスクリーンデータを並べているだけなので、10からは表示することができません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
0~9、A~Fまでで良ければ14行目を A=VAL("&H"+A$) とすれば0~15まで16種類のBGキャラクターが表示できます。 DATA命令のデータを10進数から16進数に解釈を変更して 表示しています。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
A~Zのアルファベットを使用したい場合は14行目を A=INSTR("0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ",A$) とすれば0~35までの36種類のBGキャラクターが表示できます。 INSTR命令でお目当ての文字が文字列の何番目にあるかを 取得して表示するBGキャラクターを選んでいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スピーカー A7GSM51L347
参考になりました!ありがとうごさいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
最初のDATAに使う文字とキャラクターコードを設定してMAPで使う。 文字数可変、文字数とキャラクターコードの数を合わせて。 MAPサイズも可変
0そうだね
プレイ済み