プレイ日記
R143 sakamoto-takeru
【RPG合作会】 プログラム担当活動部屋~その1~
3そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
分かりました
1そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
最初のクエストは ○○からレクチャーを受けよう! 的なのじゃないですか? 報酬:初期装備
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
PROJECT_RPG キー:QKA54EZ3 追加点 OPTIONにBGMの音量を調整出来るのを追加
1そうだね
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R143 sakamoto-takeru
クエスト選択でMAP移動、ストーリーに支障が出ないクエストなら何回でも可能。
1そうだね
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R143 sakamoto-takeru
Rでおkです。メインプログラム…難しそう…というか何を作ればいいかわからない初心者なので厳しいかもしれませんorz
0そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
えっと…プログラムとはあまり関係ないと 思いますが…武器の種類は どのくらいがベストですかね? 例:大剣:太刀: 槍など
0そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
モンスター作ってみました こんな感じで宜しいでしょうか?
1そうだね
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Kirin Kirin-3DS.WiiU
斜めの線で当たり判定とか自分には無理です… ってか作りがい以前に作れない可能性()
0そうだね
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Kirin Kirin-3DS.WiiU
なんにも決まってないうえ統率がとれてない状態でストーリーとか決めないといけないのはきついです 作ったことはないですが、単純で無駄だらけのプログラムを用いたRPGなら可能だと思います ここのデザインさんの奴は当たり判定とかスクロールの方向とかの技術的に無理っぽいです ってかスクロールの技術を持っていないのでななめスクロールはいわゆる「飛び級」状態ですね... スライドパッド判定もできないので、十字キーで操作可能なスプライト/BGデータがほしいなと思いプログラムのほうで発言しました。言葉不足ですみません。
2そうだね
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R143 sakamoto-takeru
画面切り替え式、ターン行動ですね… 簡単な命令しか打てません…スライドパット、ローカル、ボタン、タッチをいじれる位ですかね…
0そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
今思ったんですけど、どんな感じのRPGになるんですか?ゲーム名とかあげてもらえると幸いです
1そうだね
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R143 sakamoto-takeru
実を言うとまだまだ…
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
だったら先にどんなRPGにするか具体的に皆で話し合わないと個々がバラバラに自分の妄想に走ってしまうので話し合った方がいいんじゃないですか?
2そうだね
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reji Satoshi.1103
まずはそのRPGのGRPが無いと、きついような…気がします。 せめて1キャラのサイズが… フォルティッシモさんのキャラは格好いいし、あのキャラの16*32ドットくらいが欲しいです…。 それともデフォルトで行きますか? でもデフォルトのやつだと、こうちゃさんにもナルミンチョさんにもるるかさんにも届かないですね…
0そうだね
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R143 sakamoto-takeru
確かにRPG合作の計画がまとまってない…ここで少しメインの方で緊急会議でも開きましょう。新トピックは作ってありますし、記録ノートも用意済みです。とりあえず、一度合作の方針について話しましょう。
3そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
今最新のプロジェクトファイルを持っている方くれませんか?
1そうだね
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R143 sakamoto-takeru
合作公開キー部屋にあると思います。
0そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
R'Rさんありがとうございます。 というか、今プログラム係が動いてもあまり意味がない気が、
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
デザイン係に先に初期地点の絵だけでも書いてもらえれば助かるんですが
1そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
初期地点とは町みたいなのですか? 現実っぽいやつか 空想っぽいやつかどっちがいいですか?
1そうだね
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R143 sakamoto-takeru
一部幻想的だがどこか私達の世界に近い現実と幻想の狭間
0そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
ストーリーに合うようなものがいいのでストーリー係にきいてそれにあうやつを作ってくれませんか
2そうだね
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reji Satoshi.1103
忙しいですね~。
2そうだね
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†-zero-† RAIOH.GAME
半分で分ければいいんですね 境界線をつけましょう その2つの世界の境界線にストーリーの鍵を 握る何かを置いても良さそうですね
2そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
一応メニュー画面のところを作ったからあげときます。 キー:A32XV28E 追加点は上にも書いた通り、メニュー画面を追加した。 メインのところも少し作ったけど、メニューから戻ると変に動作してエラーを吐く。自分のテクじゃ対処出来ないから誰か直してください
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
自分で考えた結果、WHILEのところをGOTOの命令でループさせたら安定したのでもう一度あげときます。 キー:QK23V4ZS 変更点 上記の通り 追加点 装備変更の一覧を追加
2そうだね
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そうし matudasousi
追加・変更 配列をセーブするように変更しました。 これで複数の変数を一回でセーブすることができます。 ただし数値しかセーブ出来ません。文字列はセーブできません。 公開キー SDVXV2HV こんなかんじでいいですか?
1そうだね
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そうし matudasousi
せっかく文字を表示するプログラムを作ったのに3DSがインターネットにつながらない!
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
そうしさん、今キーを打ってみたのですが、違うと出てしまいます。本当にあってますか?確認してみてください。手間かけてすみません
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
そうしさん、そのセーブ機能はどのくらいの数の変数をセーブ出来ますか?
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
今思ったんですけど、ロゴってどうするんですか?
0そうだね
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プログラマにアドバイス ・GOTOとGOSUBをうまく使い分けよう ・よく使うプログラムは、サブルーチンや自作命令・関数にする ・コメントを適度に入れよう ・自作命令・関数を作るときはグローバル変数とローカル変数の違いに注意してください
1そうだね
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あと、私もプログラム係にいつの間にか入ってたりします。 (宣言してないけど)
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
しおんさんがここに入ってくれたらすごく助かります。
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
新しく公開しました。 詳細は、キー部屋で
1そうだね
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そうし matudasousi
すみません。間違っていました。 公開キー SDVXV2KV 今は100個まで変数をセーブすることができます。 コメント遅くなってすみません。 あと今どのくらいまで進んでいますか?3DSがインターネットに繋げなくてわかりません。
1そうだね
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そうしさんがのセーブ機能付きと あまさとしおん→ゆうきさん版 をまとめたバージョンを作りたいと思います。
1そうだね
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複数の人が同時に作るとまとめるのが面倒なので、1週間ごとに交代して1人ずつ作るのというのはどうかな? (1週間なのはインターネットがたまにしかできないから)
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
一週間ですか、ちょっと長いような気がします。間に誰が出来る人を挟んではどうですか?
1そうだね
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1週間を半分に分けるとか? あと、この合作会にスプライトやBGを使いこなせる人ってどのくらいいるのか?
1そうだね
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自作命令・関数の投稿は順番にかかわらずOKです。 (DEF文を書き足すだけでまとめるのが簡単なため。)
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
スプライトは表示とクリア、移動などは出来ます。BGはちょっとまだ分からないところが多いです。 あと、交代するよりもプログラムの中の担当を作ればいいと思います。
1そうだね
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他人の書いた部分を校正したいので交代制がいいと思う。 (全員がきれいなプログラムを書いてくれればいいのだが) 無駄にCLSとPRINTを繰り返すはあまりよくないので、ボタンで選択肢を選ぶプログラムを書くときはよく考えて作って。
2そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
校正したいのであれば週に何回かその時間を作ってはどうでしょうか(プログラム全体の)
1そうだね
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あと、メニューの中にメニューを作るときは、GOTOではなくGOSUBのほうがいい。 「Cを10以上14以下の範囲に収める」的な処理はRANGE関数を使ってください。 IF B==1 AND C>10 THEN C=C-1 IF B==2 AND C<14 THEN C=C+1 じゃなくて IF B==1 THEN C=C-1 IF B==2 THEN C=C+1 C=RANGE(C,10,14) とかくこと。 好き嫌いではなく根拠がある。 もし、何かの間違いでC=999とかになったらエラーで止まってしまう。それを防ぐため。
1そうだね
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校正日を決めてもいいけど、コンフリクトに気を付けないと努力が無駄になるよ。
1そうだね
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親投稿
197行目くらい IF B==16 && C==16 THEN C=14 BEEP 116 C=10 RETURN なんでCに2度代入?
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
197行目のはただの消し忘れだと思います。すみません。
1そうだね
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なるほど。 そういえば、分担の話が出たけど決めないと意味がない。
0そうだね
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そうし matudasousi
一応文字を表示する自作命令を作ったんですけどもう作りましたか?
1そうだね
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親投稿
メッセージウインドウはまだ作ってない。 皆さんに質問 ウインドウは文字にする?BGにする?
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
そうしさん まだだったと思います しおんさん まず分担先を考えませんか?
2そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
しおんさん、ウィンドウは文字がいいです。BGだと後ろに表示するので、
1そうだね
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後ろに表示って何か後ろに表示するものがあるのですか? あと、分担を決めたいので 私は 1.スプライトで人(主人公・他人)を表示する 2.BGでマップチップを表示する 3.当たり判定 これを実装したいと思います。 【重要】コメントが上限のため、返事をできません そうだねが付き次第、上に挙げた2つを作り始めます。 何かあれば青い鳥の某所へ(連絡先に当たるため具体的には言えません)
2そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
しおんさん、後ろに表示というのは、まぁ奥行きのことですが、後ろに表示させるより普通に奥行き0のところに書けば3DSの特徴を使えるかなと思っただけです。BGの方が良ければそれでいいです。 後分担のことですが、僕は 1.クエスト関連 2.イベント 3メニュー関連 を担当したいです。 しおんさん同様良ければそうだねを押していただけたらやり始めます。
2そうだね
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【重要】活動休止します。 理由 1.それぞれの担当のコミュニケーションが取れていない 2.デザイン部屋を見たら思ったのとずいぶん違う 3.プログラム担当のレベルがバラバラでさ作業がしづらい 誠に勝手ではありますが、本日予定のバージョンアップのキャンセルとします。 もし、60%くらいできてきたらまた口をはさむかもしれませんのでよろしくお願いします。 【アドバイス】 大作を作りたいと思うなら、サンプルゲームのプログラムリストを観察して「良いプログラムの書き方」を学んだ方がよい。
2そうだね
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e Sonoda.Yuuki.MH
プログラム担当へ メニュー画面を見たんですけど、あまりにもシンプルだったので。 勝手ですけど、少し見やすく変えてみました。 公開はしませんが参考にしてください。
2そうだね
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R143 sakamoto-takeru
evolt-α s»返信遅れました。もうそれで良いじゃないk((殴 グラフィック系命令で作ってみたけど、画像とは大違い。タッチの座標で混乱していますorz
1そうだね
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ゆうき yuuki-morita0421
確かにそんな感じがいいかもですね。
2そうだね
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e Sonoda.Yuuki.MH
あのメニューは☆TAKA☆さんの作ってるRPG風にしました。 タッチの命令は TOUCH OUT STTM,TX,TY IF STTM==1 && タッチする位置 THEN タッチ後の処理 または TOUCH OUT STTM,TX,TY FOR A=始点TY TO 終点TY IF STTM==1 && 始点TX,A && 終点TX,A THEN タッチ後の処理 NEXT が簡単かと。(2つ目は試してないからできないかも) 1つ目のタッチする位置は不等号を使ってやりました。
2そうだね
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いつの間にかコンソールオンリーじゃなくなってた あのメニュー画面誰が作ったんだろう
0そうだね
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あ、書き込んだ本人か。 私も同等のものは作れそうですが、ほかの皆さんも同等のものが作れるくらいに技能上げてもらわないと…
2そうだね
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親投稿
作れると宣言したので作ってみちゃうかな。 明日画像上げられるかな…
1そうだね
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画像について質問 色はグラデーション? (画面のせいかそう見える気がする
1そうだね
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親投稿
できたけど3DSネットなしにつき明日上げますね。
1そうだね
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e Sonoda.Yuuki.MH
あぁ、あの色は一応グラデーションです。 画像によって少し分かりにくくなってしまいましたがGLINEであういう風にしました。 FOR 変数=始点Y TO 終点Y GLINE 始点X,変数,終点X,変数,RGB(色-変数, 色-変数,色-変数) NEXT
1そうだね
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親投稿
グラデなしだけど画像
0そうだね
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親投稿
#定数で近似色ね
0そうだね
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親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
あくまでも参考にだししただけなのでグラデはなくても構いません。 ついでに武器のメニューも作ってみました。 この程度が出来ればなんとかプログラムは任せれそうですが 活動休止した人1人だけができてもプログラムとして進んでいかないので頑張ってもらいたいです。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
あと漢字の出し方わからないので平仮名ですけど漢字使って構いません
2そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
とりまうp
2そうだね
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