プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックガーガーダック さま AHIRU.KAERU2015/08/26 21:49:05質問『改造して遊んでほしいゲーム』の事なんですけど、透明な壁ってどうやって作れますか?0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 18:52:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/8/27 0:200以外の透明なBGを当たり判定のあるBGとして(例えば32番などの透明なBGを)MAKEMAPで配置します。 そのあと、スクリーンショットの関数のところで、画面の様に書いて、BG当たり判定の時に、32番は入れないよ、と戻す様にします。 そうすると、0番は入れるBG。32番は入れない透明なBGになります。 もし、MAKEMAPの変え方がわからなかったら、IF/配列/BGPUTなど、そこに出てくる命令について質問してみてください。 楽しんでね♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ガーガーダック さま AHIRU.KAERU2015/8/27 16:20ありがとうございました!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:52:41に取得