トピック
レやぐら igneet-8610

アクションゲーム作りたいのに難しすぎやろ…

スプライトとBGの衝突判定訳わかんないし、ステージ作るときにDATEでやるやり方もわからん… もっと簡単な感じだとおもってたわ…
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
reji Satoshi.1103
さっきの☆TAKA☆さんのBGGETの説明は読みましたか? それとDATEではなくDATAでは無いでしょうか…?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
レやぐら igneet-8610
BGGETを使うってことはわかりましたが、どう使うのかがわかりません... ただの誤字です
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
簡単にDATA命令からBG画面を表示するなら番号にBGキャラを 割りつけてIF命令でそれぞれ表示すればいいと思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
RESTORE @MAP FOR I=0 TO 4 FOR J=0 TO 6 READ C IF C==0 THEN BGPUT 0,J,I,0 IF C==1 THEN BGPUT 0,J,I,551 NEXT NEXT @MAP DATA 1,1,1,1,1,1,1 DATA 1,0,0,0,0,0,1 DATA 1.0,1,0,1,0,1 DATA 1,0,0,0,0,0,1 DATA 1,1,1,1,1,1,1
0そうだね
プレイ済み