プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックするめ# hiruaoriku2015/08/15 10:20:14質問スプライトを動かすには、どうしたらいいんですか?1そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2015/8/15 10:36惜しい! SPOFS 0,X,Y0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 10:38あ、ww そうだったんですね!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 10:42エ・エラーが、起きてしまうんですけど 間違ってますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿say sayer.exe2015/8/15 10:46spsetは3行目に書いておくといいですよ 20行目のspsetは不要です0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Tr3 KIATE28032015/8/15 10:48SPSETは、ループから外しましょう。 毎回SPSETしなくても良いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿otta777 otta777a2015/8/15 11:08スプライトの表示位置を指定するにはSPOFS命令を 使用します。20行目でLOCATE X,Yとしていますが これはPRINT命令で表示する文字の位置を指定する 命令です。 SPSET命令はスプライトの初期化命令なのでループの 外(@Aより前)に記述して下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2015/8/15 11:1420行目はSPOFS 0,X,Yとすればスプライトが移動して いるように見えますが、X,Yの数値を制限している ところが文字単位の座標になっているためスプライトの 座標に対応した数値に変更する必要があります。 49→383 29→223 に変更して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 17:11ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 17:18これで、いいんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿otta777 otta777a2015/8/15 18:2115行から18行までのIF命令で画面からはみ出ないように する所も数値の変更をする必要があります。 3行目でSPOFSを、21行目でSPSETをしていますが 3行目でSPSET、21行目でSPOFSをするように変更して 下さい。 SPSET命令はスプライトの初期化でSPOFS命令が スプライトの表示位置の指定です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿say sayer.exe2015/8/15 18:50逆ぅぅぅ! spsetしなけりゃspofsが使えません 3行目と21行目を入れ替えてください spsetがスプライトの初期設定ってヤツなんで、そいつのほうが先に来なければなりません 「スプライト系の命令」を使う時は、まずはじめに spset なんやら,かんやら これを設定するてことを覚えておくといいですよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 19:52ありがとうございます! 逆だったんですね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 19:53スプライトを、動かすのは難しいですね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 19:58出来た!……………んですけど…これ以上進めません…なにか、あるんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿otta777 otta777a2015/8/15 20:07【16行目】 IF X>49 THEN X=49 49を383に変更(2カ所) 【18行目】 IF Y>29 THEN Y=29 29を223に変更(2カ所) 説明が分かりにくかったですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/15 20:27ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿say sayer.exe2015/8/15 22:14ottaさんの助言が有効になる時が来ました 15~18行目は14行目のコメント通りの表示制限です スプライトはキャラクタと違う表示系を持ってます 難しいことはさておき、スプライト(spofs)は、キャラクタ(locate)よりも8倍のパワーがあります(識者注:気にすんな) 8倍のパワーってことは? (49-1)*8=? (29-1)*8=? ってことです ☆-1はottaさんの優しさだと思ってください ☆ ついでにマイナス1せんにゃならんのは「おまけ」にしといてください(これが為においらも時々ミスるw)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/16 8:42ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:22に取得