投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【プログラミングあるある】 ついつい変数名を長くしたり、訳の分からない名前にしようとしたりする。
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
例えば、タブが出てるかどうかを管理するフラグの名前が「TAB_BIRO[]」。 「びろ」ってなんだ「びろ」って。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
関係ないことなんですけど、その写真のように文字の形を変える?にはどうすればいいんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【エディタフォントの変え方】 FONTDEFでフォントを定義すると変えられます…といってもかなり上級者向けです。 そこで、ダイレクトモードで SAVE "GRPF:FONT" をします。すると何やらGRPが保存されるので、お絵描きツール(SBSMILEのお絵描きツールでもOK)でそれを開きます。フォント画像が出てくるので適当にいじってから保存しましょう。 保存したら、今度はダイレクトモードで LOAD "GRPF:FONT" とします。これでフォントが変わるはずです。 …これで分かったでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
reji Satoshi.1103
誰でも変数や関数の名前はおかしくなるのかな…少し安心…♪
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
長い変数名は入力が大変だww だからって短いと逆に訳分からなくなるし…
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
フィーリングよ! フィーリングなのよ!
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あんど AND1GOUKI
タブがビローンと出てるかどうかのフラグで「TAB_BIRO」でしょ? 分かりやすくていいと思うけどな~。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
びろーんと出てるから「BIRO」、そうです。 そうなんですが何かかっこ悪いような…?w 気のせいだな
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
デバッグ用の表示でもちゃっかり『「パレット」Tab びろ:1』ってしちゃってるぐらいだし…もう「タブが出てる状態」を「びろ」と呼んじゃえ!!w
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あんど AND1GOUKI
うん。気のせいですね。 変数名は分かりやすさが一番よ? 後でなんだっけ?と、なるより、タブが出ているかどうかは、タブビローン。 分かりやすいネ~。 今度ナニカがビローンと出でくるナニカを作る機会が有ったらコッソリBIRO使おうっと♪(かなり気に入ったらしい)
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
BIROサイコー!! ビロビロビロロローン!!!
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
otta777 otta777a
変数名に文字数制限が有る時代は変数表を書いていましたね。 ノートに追記していくからソートもできないんですが プログラムがある程度まとまってきた辺りで書き直ししてました。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ありがとうございます!変えれました^^
1そうだね
プレイ済み