投稿
てっみえ qwdfbnjkop
DATA文でマップを作ったのですが、衝突判定を付けるにはどうすればいいのですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
今更ですが、データから直接調べるならツララさんの言うような感じでOKですね。 まあBGとして表示しているなら、直接BGをチェックした方が早いと思うので、その場合はBGGET命令で調べればいいと思います。 注意点はBGとSPは座標系が違うので、SPの座標からBGの位置を知るにはBGキャラのサイズである8で割る必要があるところですね。またはBGGET命令は最後の引数とかでSP座標で指定できるオプション的なフラグがあったので、場合によってはそれを使うと便利だと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
すいません、前に書いた内容を後々考えてみたらちょっと間違ってたので削除しました。 当たり判定ですから、座標の数値でデータ文を参照するのが先ですよね。 Y座標はRESTORE命令で読み込むデータ文の位置を指定してからREAD命令でY座標の数値分の回数読み込んで、X座標は読み込んだ行のDATA文の文字列からMID$()で指定してやれば目的の文字列を取得出来ると思います。 あとは取得した文字列で判定処理してやればSPやBGの当たり判定と同じ様な事が出来ると思います。
0そうだね
プレイ済み