投稿
Ryujin T-Kida
来月このソフトをDLする予定なのですが、現在プログラミングなさってる皆さんに質問です。 前作「プチコンMk-II」との互換性はどうなってるのですか? 「Mk-II」で作成したプログラムを本作でも扱えるかという意味ですが。
3そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
詳しくは公式サイトを見て頂くしかありませんが、プチコンとプチコンmkIIの様な上位互換ではないため、基本的にそのままでは動きません。 例えば、配列アクセスは()から[]へ変わっています。 これらはローカル関数やローカル変数等のプログラミング経験者からの要望を叶え、開発環境をよくするための仕様変更だと思いますので、便利になった分、昔のプログラムを動かすには少し修正が必要と言うかたちですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Ryujin T-Kida
おかっぺさん、丁寧な回答をしていただき、誠にありがとうございました。
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
クロノ kurono2000
mk-2のプログラム自体を直接3号でやるのは無理ですね。 所々仕様が変わっている命令も有りますし... SPANIMの仕様変更とか、BGREADが無くなった(一応代わりにBGGETがあるようですが)等、とても変わっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Ryujin T-Kida
クロノさん、コメントありがとうございます。 以前ポケコンでもプログラミングしてたのですが、その時使ってたのはMS-DOSだったんですよ。 C言語風になってるんで、プログラミングしづらいですわ。
0そうだね
未プレイ