投稿
こんにちは!現在、蜘蛛から数秒間逃げ続ける、というゲームを作っています。 そこで、敵である蜘蛛が自キャラを追いかけてくるようにしたいのですが、 プログラムのかきかたが分かりません。 書き方を教えてください。お願い致します。 自キャラは自由に動かせます。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
クモと自キャラのスプライト表示座標の差を取り(X=X_MY-X_ENE:Y=Y_MY-Y_ENEみたいな感じ)、この数値がクモから見た自キャラへのベクトルになるので、ATAN()で角度を算出してSIN()(Yの値)とCOS()(Xの値)でクモの移動するX,Yの値を出してクモのスプライト表示座標にそれぞれ足してあげればいいと思いますよ。 でもこれだとクモの反応が良過ぎるかもなので、少し前の自キャラの座標を保存しておく変数を作って、それを追尾するようにしたり工夫が必要になるかもしれませんけれども。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
SPANIMを利用して主人公の座標に移動させ続けるサンプルを書いてみました。 主人公と敵の距離から移動にかかる時間を算出しています。MTという変数の数字を大きくするとゆっくり追いかけるようになります
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
肝心な事を書くの忘れていました。 私が書いたサンプルはSPANIMに「指定の座標に任意のフレームで移動するという」機能がある事をを利用して追いかけルーチンにしてみたというものです。 最終的にはツララさんが書かれていた方法を自分で書けるようになるのが一番良いのですが、プチコンならこういう手抜きもありますよという事で。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
もうマッシュさんは問題解決されたのかな? 因にこの2つのキャラクターの座標から或るキャラクターの移動方向を求める処理は基礎的なものなので、これの応用で自キャラから逃げつづける敵や、自キャラの移動先を予測して弾を撃って来るシューティングゲームなんかも出来ますよ。 マッシュさんなりに色々工夫してみて下さいね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ごかいとうありがとうございました! 無事、蜘蛛が追いかけて来るようになりました! また、質問すると思いますので、その時は、よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み