投稿
しゃわーず 0804tatsuya
さっき買ったんだが、全然さっぱりわからない。 皆さんはどのくらいで、ある程度(基準曖昧だけど)作れるようになりましたか?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
とし kokoromori1
とりあえず取説をみればいろいろわかります!インターネットに「アクションゲームができるまで」っていう初心者向け講座があるんですが、それがすごく参考になりますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とし kokoromori1
あと、このコミュニティは結構人がいるので、ここで質問するのもアリですよ!とりあえず他の人の作品を遊びまくるだけでもおもしろいので!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しゃわーず 0804tatsuya
暇なひとs»ほんとに曖昧ですねw としs»アドバイスありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
初めて触った日はPRINT文を書いたりSPSET,SPOFSを使ってみたり WHILEでループさせてキャラクターを動かしてみたりという 基本的な事に挑戦して試しただけで終わりましたね 私の場合はゲームっぽいものは作れていなくてツールばかりになるんですが 子供の宿題用に九九の問題を音声つきで出題するプログラムを一ヶ月いないくらいに作って使い始めました こういうテキストベースの物であれば変数、PRINT、LOCATE、IF、INPUT、BUTTON等の命令とループを組み合わせて使うやり方がわかれば作れるはずです ノベルゲームやゲームブックのようなものならそれだけでも作れると思います 余裕があればRESTORE、READ、DATAを使うようにすると 表示するテキストをまとめて書けるようになるのでプログラムも作りやすくなると思います
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
勉強して1ヶ月くらいで、参考書などを何も見ないで、簡単なプログラムを組めるようになった…かな? それまでは、命令を1つ1つ確かめ、数値を変えて実験し、失敗して悩んで…のくり返しでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
くろんぬ C.ROD205
自分の場合は、キャラを動かせるようになるまでに20日、本格的なゲームを作るまでに2ヶ月掛かりました。さらに、マリオ風のアクションゲームともなると10カ月かかってようやく出来ました。ちなみに、1年かけて覚えた命令の種類は70種類ほどでした。 使っているうちに、だんだんと分かってきます。最初は大変ですが、頑張ってください!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
自分の場合は、 中一の時に初代を買って挫折。 中二の時にmkIIを買ってまた挫折。 高一の冬に3号を買って、やっと思い通りに作れるようになってきました。 …つまり、3年以上かかりました\(^o^)/ つまずいたポイントは、「VSYNC忘れ」「代入と等号の違い」「データ、リード」「配列」です。 mkIIの初心者講座は難しいこともいっぱい書いてありますが、とりあえず「IF文」をマスターすればゲームは作れます。「データ、リード」「配列」は難しすぎるので初めはスルーが良いと思います。 3号は、命令の候補が出たり、説明書もわかりやすくはなったし、Miiverseのコミュ二ティーもあるので、諦めずに頑張ってみてください! ゲーム作りは楽しいですよ!( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
しゃわーず 0804tatsuya
皆さん色々とありがとうございます。 私には、皆さんが言ってる命令がしゃわーずにはさっぱりわかりません。 時間なかったので今からwebなんたら読み始めます←おせえよ。 それで、ブラウザ読みながら、もしくは、説明書見ながらやるのってやたらとめんどいですね。 皆さんは、紙とかにかいてたですかね?いい方法があるのなら、教えてください!(超初歩的、てか、覚える以前の悩み) 最後に…… しゃわーずは皆さんが思ってる以上に何もわかりません。初歩的なもの以前の段階です。ファイル開いてなんじゃこりゃ~!!!ナンカスウジトアルファベットガイッパイアルゾ……となってる人です。 後容赦を……
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
しゃわーず 0804tatsuya
↑の文が少しおかしいのは後容赦を。 追加で質問。この言語はこのソフト以外でもつかえるのですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
とし kokoromori1
3DSとPCを使うとやりやすいですよ!(PCで取説を見る) 小6の僕でも簡単なアクションが作れるので、あなたにもできますよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
プログラムを初めて見てチンプンカンプンなのは誰でも同じなので、そこは自信もって大丈夫です!(^O^) (なんのだ) 私はスマフォで命令表とか見ながらやってますが、プチコンしながら確認しやすい手段は確かに大事ですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私は初めてBASICを使った頃(30数年前)はまともに使えるまで1年以上かかりました。 初代プチコンは仕様が私が今まで使ってきたBASICと異なる部分が多かったためまともに使えるまで数週間かかりました。 今までPCでプログラミング経験がある人ならば別ですが、プチコン3号で初めてプログラミングを行うならば数週間でまともに作れるようになるのは難しいと思います。まして、数時間でどうにかなるものではないです。 ただし、プログラミングは積み上げ型のものなので少しずつコツコツやっていけば誰でも一定以上のものは作れるようになります。自分が作りたいものを細部まで具体的に思い浮かべられるようになればすぐにプログラムを作れるようになります。 私がBASICを覚えた頃はインターネットなんてものはなく雑誌の掲載プログラムを改造しながらトライ&エラーで覚えたので今はすごく恵まれていると思いますよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
みほ kanachi_2002
私は一年くらい前からプチコンをやっていますが,全然まともに使えませんよwwwww 多分,文字が打ちづらくてやる気がなくなってくるのが原因です(嘘)。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
oo meidoin21
私は数年前にmk2を買いましたが当時はロードランナーでした。 その点を考えると3号を購入して実質一ヶ月である程度覚えて、そして今は作品を作っていたりします。 覚えの速さは人それぞれですが、勉強さえ頑張れば覚えられるのは確かだと思います。
0そうだね
プレイ済み