プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みどりむし shiyon_292015/02/20 18:05:59変数名に使える文字はどれだけありますか?0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 23:27:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/20 19:59公式サイトのスペック一覧には、「英字で始まる任意長の英数字列とアンダースコア」が、変数名として使えるとあります。ただし、PRINTやINPUTなどといったすでに命令としてある単語(予約語)は使えません。字数制限の記述はありませんが…あんまり長いと打つのが面倒ですからね(^^;)。ご質問の「どれだけ」には答えられていませんが、まぁ、よほどじゃないと数には困らないと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/2/20 21:32だいたいどんなプログラム言語でも「英数字とアンダースコア」ですね。プチコンはアルファベットの大文字と小文字を区別しないので注意が必要です。 あと、実ははじめから用意されてる命令の名前も、変数名に使えちゃいます。が、とっても紛らわしくてバグの原因になるだけなので、全力で避けた方がいいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/20 21:46他には末尾に#とか%とか$とかつけれたりします いわゆるデータ型の指定なのですが なにげにAとA#は別の変数扱いだったりするので要注意です ちなみに、個人的には#とか%はつける方が好みです 変数名で検索しやすいので0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みどりむし shiyon_292015/2/20 23:14なんと#が使えたとは!皆様の回答ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/2/20 23:22せっかくなので # … 実数型、小数を扱える 遅い 特に何もしなければこれが標準 % … 整数型、早い OPTION DEFINTをつけた状態だとこれが標準 $ … 文字列0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:00に取得