投稿
戦闘システムはどうすればよろしいですか?? 教えてください!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
攻撃 防御 を設定したいのですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ASA fusuian
RPGの戦闘の、コマンド入力の作り方ということですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
戦闘のダメージの処理とか RPG戦闘システムの基礎を教えていただきたいのですが
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ASA fusuian
戦闘システムの基礎ですか。すごくおおざっぱに言うと、まず当たるか当たらないか。次に、当たったときダメージがいくらか、ということですね。 当たるか当たらないかは、例えば相手の素早さから自分の素早さを引いた値を求めて、RND(100)がこの値より小さければヒット、などと考えられます。 ダメージは自分の攻撃力*RND(100)/100-相手の防御力*RND(100)/100のような式を作って計算します。 実際に作ると全然当たらないとか、ダメージが大きすぎたり小さすぎたりすると思うので、式やパラメータをいい感じに変えていきます。 自キャラも敵キャラも、パラメータやアイテム、魔法の効果などをもとに素早さ、攻撃力、防御力を求めることが必要です。
0そうだね
プレイ済み