投稿
PUCHI-LOADERをお試し公開しました。公開キー:V3AKY5KS とりあえず説明はコメントで。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まずファイルですが複数のファイルで構成されているためロードされるファイルは「PUCHIPACK」プロジェクトになります。でも今は中身はPUCHILOADERとそれとは関係ないファイルだけです。 それでこのソフトは、ちょっとだけ便利かなと思って作りました。その名の通りファイルをロードするだけのソフトです。 指定したプログラムスロットに選んだファイルをロードするだけです。ただスマイルツールに登録することで別プロジェクトのファイルもロードできるようになるので便利かと思っています。(プログラムリストは手動で入力ですが…)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
用途としては何度も参照したくなるサンプルやライブラリなどを登録しておいて、それを簡単に別スロットにロードする。というのを想定しています。うまく使えば便利じゃないかなぁ? さらに今回は僕のリリースしたPUCHILAUNCHから利用することを前提にしています。その方がスマイルボタン割り当て圏内でも動きますし使い勝手が良いはずです。(操作感が近いので一体の機能みたいになります) ただ一応単体で利用できないわけではないのでプログラム先頭に書いてある戻るプログラムの変数を””(空)にすれば単体でも使用できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
以下、使い方ですが、 1.プログラムスロットの一覧が表示されるので選択します。スロットの横の()に表示されている数字はそのスロットで使用されている行数です。 0なら確実に使える領域ですが、なにか入っていても上書きしたい事があると思うので選べなくはしてません。 あとプログラムスロットは念のためデフォルトでは0番は選べないようにしました。選びたい場合はプログラムの頭に設定が書いてあるので、それを変更してください。 2.ロードするプログラムの一覧が表示されるので選択します。 選択すると1で選んだスロットにロードします。 既になにか入っているスロットの場合はシステムによる上書きメッセージが表示されるはずです。それにしたがって選択してください。 という感じです。最後にプログラムの一覧なのですがソースの最後にDATA文として書いてあります。なので任意に追加してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とりあえず今回はお試し版的な感じでリリースしてみました。(なのでバージョンは0.1です) もしこれが反響があって便利だからもっと使いやすくして欲しいとかあったらバージョンアップするかもしれませんが、まだ未定です。 以上です。あ! 実はちょっとオマケもあります! このローダーのテスト用に前に僕が投稿した3画面分ぐらいあったサンプルのソースを同胞しちゃいました! (なのでファイル単体ではなくてプロジェクトで上げていたわけです) 既に打ち込んでくれていた方はごめんなさい。ただ打ち込むのもきっと力になってますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
さらにサンプルで使ったマップデータも入れてあります。 さらにさらにサンプルは3画面に収める都合上、後からソースを省略(最適化含め)して短くしたんですが、その短くする前のソースにしてあります! 色々参考になるかもしれない(?)ので、ソースだけでもお得ですよ〜(たぶん) という感じですが、よろしくお願いします! ご意見、感想等もらえたら嬉しいです!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
くろちく FoliageLamp
サンプルのオマケが、なんか豪華な感じが…(笑 ランチャーに合体のさせかたが、よくわからなかったのと 普通?に起動するとRESTORE @FILELISTでUndefined labelに たぶん、私が良く設定の仕方がわかってないだけかな…。 今日はもう寝るつもりなので、明日にもよくわからなかったら 質問させていただくかもしれないです。 ツール制作、いつもお疲れ様です。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ランチャーに合体って、とくになりもする必要はありませんよー。ただランチャーのプログラムのある場所と同じ場所にファイルを置いてもらった方がいいですね。 あとは普通にランチャーにこのプログラムを登録すればOKです。 エラーはちょっとわからないので調べてみますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
あれ?!公開したプログラムが壊れてます!? ちょっと待ってください!!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
くろちく FoliageLamp
えっと、ランチャーに普通に登録すればいいのかなと思って 同じファイル内には置いてあるのですが… ランチャーのバージョンが違うとかでしょうか。 そういう細かいところは、抜け落ちやすいので明日よくよく 確認してみます。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
やり方はあってると思います! というかなぜかファイルが破損していて…。コピー元があって良かった…。 ということで再度アップしました。公開キーは「RAN3N33J」です!
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ほんとすいません…。設定などはプログラムをいじらないといけないですが使い方自体は難しいものではないので、単純にプログラムが壊れていて混乱させてしまっただけだと思います…。 その分、豪華なオマケを楽しんでください(^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
くろちく FoliageLamp
ランチャーに登録で起動できました! 更新お疲れ様でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
正常に動いて良かったです! 報告ありがとうございます〜。 なにかわからないこととかあったらいつでも質問してくださいー。ではでは、お休みになるところでしたよね。おやすみなさいー。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
PUCHI-LOADERに続いて簡易SAVEのPUCHI-SAVERも作りました。これはさらにシンプルで指定したスロットを保存するだけのものです。 ただいちいちファイル名を入力して保存する必要がないですし、なにより間違えたファイル名で上書きする心配がなくなるのでちょっと便利です。(他のファイラーなどよりも手順も短いですし) まあプログラムの頭にSAVE命令を入れておくという保険的やり方を日常的に使っている人には意味なく不要ですが…。 ということで、これもPUCHIPACKにいれておこうかなーって思ってきてます。まだ更新してませんけど次回更新時には入れておこうかと思ってる感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
PUCHI-SAVERも同梱したPUCHIPACKをアップロードしました。PUCHI-LOADERもちょっとだけ機能アップしてます。 ということで、公開キーは:D3N4F34Jです! これに伴いPUCHIPACKの旧公開キーは廃止しました。 よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
すいません! ちょっとまた一旦中止します!
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
お待たせしました(?)再公開です。 ここを見てくれている人への特別版として、全てのPUCHIパックを現時点で最新のものを入れて公開しました。 正式公開まではもう少し先だと思われるので、ここを見てまでも愛用してくれている人に対しての特別版みたいな感じです。なので公開済み(単体)の旧版の公開キーもそのままにしておきます。 新しいパックの内容と公開キーは以下のような感じです。 PUCHIPACK v0.10/公開キー:V348EERX 内包: PUCHI-VIEW v1.10 PUCHI-LAUNCH v1.10 PUCHI-SOUND v0.91 PUCHI-LOADER v0.20 PUChI-SAVER v0.20 オマケ: BGMAP_SAMPLE SAMPLEMAP(マップデータ)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
暫定公開で情報が少ないものもあるので、もしわからないことや質問があったらここに書き込んでください! よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
あー。内包しようと思って忘れてたファイルが一つ…。 実はあたらしいランチャーにはメモアドオンが組み込まれているのですが、それは外部にあるテキストファイルを読み込んで表示する仕様になっています。で、そのファイルなのですが、同じ場所に、 _PLMEMOというファイルを作りセーブすると、その中に書いた内容が表示される感じで僕はとりあえず、  ■■おぼえがき■■ うえがめんは、400×240 (コンソールは、50×50) (BGは、 25×50) したがめんは、320×240 (コンソールは、40×50) (BGは、 20×50) ふぁいるめいはさいだい14もじまで。 と書いてあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
こんな感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
くろちく FoliageLamp
メモの部分に、まねっこしておぼえがきを書いてみました。 気になったのはSOUNDのYボタンのチェック機能が 追加されたようですが、どんな機能でしょうか? LOADERで、1番上に来る~~~ライブラリは みられなくても気にしなくていい 自分のファイル名とかを入れたらという参考ですか? たぶん、正式公開版で全部説明されると思うので その際に解説なさるなら、それでも大丈夫です。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
コメントどうもです! SOUNDのYボタンは直前に鳴らした音をチェック(マーク)しておく機能で、気になる候補をチェックして比較したり出来るようにするために用意している機能なのですが、実はまだチェック一覧とかの機能がないので中途半端な実装になっています。ただ数字に色はつくので、今はちょっとだけ探しやすくなる程度ですねー…。 LOADERのそれは間違えです! というか、それは僕が個人的に登録している自分用のライブラリなのでプログラム(ソース)から消しちゃってください〜。てか消して再度アップロードした方がいいかな…。新しく更新する際に消し忘れました…。 こういうこともあるのでLOADERの一覧も外部ファイルで編集できるようにしようかと思ってるんですが、まだ未実装です〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
公開したファイルの不具合(個人的な設定が含まれていた&アドオンメモ用のファイルがない&README記述間違え)を直したので公開キーを上げ直しました。ということで最新は、N3A8YDRXになります。 それ以外は変わってないんで再DLするほどではないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
不便だな、あんなのがあればな、と思ってるとでんぺんえもんがポケットから出してくれるのですっかり安心して昼寝とあやとりに没頭できます。
2そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
>もっさん あはは。てか勉強しないところまでそっくりにしなくても?! 自分で使ってると不便でついついいじってるといつの間にか…みたいな…。 最新のPUCHI-LOADER(まだ未公開)では、設定ファイル以外にも切り替えてデフォルトのファイルも取得出来るようにしたので、そしたら今まで使っていたファイラーを使わなくてもよくなりそうな勢いです(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
どうすれば問題が解決するか見えちゃってる人だとどうしても作品製作より先に環境の改善をしたくなってしまいますよね。 自分はギリギリ見えないので大丈夫ですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
幸いなこと(?)に問題の解決は見えやすいのかもしれないんですが、それに対してスキルが追いつかない事もあったりもします(^^; てか、そもそもそれで本題(ゲーム作り)が疎かになると本末転倒なので何とかしなきゃ!?って焦ってます〜。 現在は作る予定はないですが、マップエディタにもそういうのが見えまくりで嫌になりますね。てか、マップエディタへの不満はみなさんもってそうですが(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
マップエディタは公式がいじるみたいなのでそれ次第ですかね。 ドットエディタとかも欲しい機能がいろいろあるけど気がつかないふりです(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
たしかに公式ツールはとりあえず少し改善するという噂はありますね。ちょっとだけ期待してます。 ただスマイルブームも最終的には雄志のみんなが素晴らしいツールを作るのを期待しているっぽい発言をしていたのも見かけたので過大な期待は難しいかなとも思っています(^^; ドットエディタは、とりあえず僕自身が絵が描けないのと当面は自作絵を使ったようなものを作る予定はないのであまり見てないし、他の人に任せています〜(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
PUCHIPACK更新して公開キーが変わりました:5ACV3344 本当は正式公開をしたいところですが、色々と整理できてない部分があるんでここでのβ公開にしておきました。 主な更新内容は以下の点です。 1 PUCHI LOADERにスロット0への読み込みやカレントプロジェクト内部のファイルを読み込むための機能を追加した。 2 PUCHI SAVERにバックアップのための機能を仮実装した。 です。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
1によってファイラーに近い使い方も出来るようになりました。 2はBACKUPという名前のプロジェクトが存在する時に機能します。このプロジェクト名はプログラムの頭で定義されているので任意に変更してもOKです。 ここで指定されているプロジェクトフォルダが存在すると以下の2つの機能を使うことが出来るようになります。 1セーブ時に同じファイルをBACKUPにも同時に保存する機能 2BACKUPに存在するファイルを一括でバックアップする機能 基本的にバックアップはBACKUPに行われるので、それ以外のファイルが勝手に更新されることはないですが、逆にBACKUPの中身は場合によって更新されるのでBACKUP以外の用途に使っていたら注意が必要なのでBACKUP専用にすることをオススメします。 以上ですが、よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
不具合を見つけたのあってやっぱりちょっと取り消します! なるべく正式公開を急ぎたいと思います。すいませんでした。
0そうだね
プレイ済み