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せいら sutenukoice
とりあえずプログラムはやって覚えろってことで、ポ○モンが好きなので、それを元に考え方を広げようかなと思います。 いきなり解説されるより、既存のゲームを元にしたほうが個人的に勉強しやすいです。 ポ○モンは非常にたくさんの要素があり、初心者が作れるゲームじゃないのは承知のうえ、全部知ろうとは考えていません。 さて………絵を描いて表示をするところからです…
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たぶんポケモンを作るのはかなり上達しないと無理だと思いますが、知っているものから理解をしていくという考えは良いと思いますよ。なにをやるにしても一歩一歩ですしね。 がんばってください!
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せいら sutenukoice
プログラムさえできたらいいが目標だったので、目標がなかったのがいけなかったのかもしれない… 昨夜、いろんな人たちに迷惑かけてしまわれた…
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せいら sutenukoice
>>でんぺんさん ポケモンを作ろうというより、ポケモンをもとにどうやってフィールドを歩き、どうモンスターとエンカウントするのかがわかれば上出来かなって思います。 とりあえずがんばります!
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いえいえ。初心者の意見は参考になりますよ。教えることの難しさを感じました。 ただ確かにプログラムは目標がなかったら余計に何をしたらいいかわからないし楽しくもないと思うので、なにかを目標にするのはとても良いことです。別にゲームじゃなくても、自分の描いたキャラクターを方向キーで画面内を動かすだけでも、初めて自分の力で出来たときはとても嬉しくなると思いますよ。
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いもいも imoimo0122
プログラミングは目的じゃなくてあくまでも手段ですからね! それを間違えると・・・俺みたいなおっさんに成り果てますw
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けい kei0baisoku
やっぱり好きなものが目標になってるのが一番ですね!(^O^) 頑張ってください!
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りゅう uramino
このゲームには絵の種類が3つあって、種類ごとに別々の命令が必要、ってことだけ言っておこうかな。 お絵描きツールでセーブする時には、どの種類で保存したか、に注意ね! (セーブするときにGRP0,GRP4,GRP5のどれかが画面に出るので、セーブの時に紙に書いといてもいいかも) お絵かきツールで分かんないこと出てきたら、相談してみてね!
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せいら sutenukoice
>>でんぺんさん 学校で教わるわけじゃないので、ただわかんないしか言わないのも申し訳ないと思いました… まぁ、でも初心者からしたら他の普通のゲームのようにタイトル画面が出て、キャラが出てきてくるわけでもなく、真っ黒な画面が出てきて不安だし、説明読むとわかりますよ!と言われても専門用語だらけでまるで英語の本を渡された気分なのですよ… この関数打つといいよ!というよりまずは起動すら知らない前提でそこからプログラム打てるところまで教えてあげたら優しいのかなって思います。
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せいら sutenukoice
>>いもいもさん いえいえ、いろいろ作れて羨ましい限りです。 とりあえず目標を立てることができたのでやってみようと思います!
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せいら sutenukoice
>>けいさん ありがとうございましたー がんばります!………とはいうものの相変わらずどれがいいのやらわからぬです。聞きながらやっていきます…!
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せいら sutenukoice
>>りゅうさん ありがとうございます! 三種類ってどういうことなのでしょうか(-v-;;) とりあえずググってみようと思います
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りゅう uramino
3種類の画面については、自分より説明書の方が分かりやすいかな… 画面構成、ってところを見てみてね。 動かして楽しいのは、「スプライト(キャラや小物を描く画面)」。 ってか自分もスプライトしか画面の使い方分からない><
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