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ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その3】 プチコン買ったはいいけど知れば知るほど命令の組み合わせがパズルにしか見えなくなり、「自分には無理」ってなったりします。ゲームがどう動けば成立するかの流れを把握することが大事です。 第3回目は、ボタン操作によるキャラ移動とアニメーションです。 第2回でボタン操作をやったのでその応用というか実用ですね。 まず、先程言った流れの把握から。 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン入力を見る (3)キャラが入力方向に移動する (4)キャラが移動方向を向いてアニメ (5)(2)へ戻る 意外と1画面で書けるもんですね。 (文字数が足りないのでつづく)
5そうだね
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ようすけ youslzh
【1画面プログラム・その2】 第2回目は簡単な入力テスト。 まず簡単な流れを考える。←ここ重要 (1)初期化する←おやくそく (2)ボタン情報を取得 (3)入力情報をボタンごとに表示 (4)(2)に戻る 押したボタンが画面に表示されます。 入力が出来ればゲーム作りの足掛かりになりますね。
5そうだね
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ようすけ youslzh
【1画面プログラム】 プチコンのエディター29行(1画面プログラム)で何か作ります。ビギナー向けの参考までに! 第1回目は、ボールが画面内を跳ね回るプログラム。 まず簡単な流れを考える。←ここ重要 (1)初期化する ←おやくそく (2)ボールを動かす (3)壁に当たったら跳ね返る (4)(2)に戻る どう?簡単そうでしょ。 プログラムはスクショの通り。 これを発展させればブロック崩しとかも出来ちゃうかもね。
6そうだね
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ようすけ youslzh
3DSの画面制御だけじゃなく連動して動く駆動系(要はロボット)出してくれないですかね ( °∇^)] あとWii U向けプチコン出たらめっちゃテンション上がる!
4そうだね
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ようすけ youslzh
どーして3DSのゲームって手前に飛び出さないのだろうと思ってたのですがプチコン触って理解しました。そりゃそーだ。 LOCATE 0,10,-100 PRINT ¨HELLO WORLD!¨
4そうだね
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