さすがにネタが尽きてきたので、バーチャルコンソールをやったりしてインスピレーションを補給してます。どうすればシンプルゆえの面白さを出せるのか見極めたい。
5そうだね プレイ済み
新作「ダンシングドール」を公開しました! お手本のコマンドをできるだけ速く正確に入力して踊るゲームです。
公開キー:N33NQEZY
13そうだね プレイ済み
思いつきをとっさに形にできるのがプチコンのいいところ
8そうだね プレイ済み
文字や背景も3D表示できるんですね。知っていればもう少し凝れたのに
2そうだね プレイ済み
キャッチボールのゲームを作りました! コンピュータと何回続けられるか挑戦してみてください。ミスがあったので公開し直しました。
公開キー:4KSDX343
8そうだね プレイ済み
プチコンの入力で酷使した影響か、Lボタンが反応しづらくなってきた……気をつけないと3DS壊れそう
1そうだね プレイ済み
プチコン大喜利のこともあるし立体視を活用したいけど、考えてみると意外とアイデアが浮かばない……というか、3DSの3D機能をほとんどONにしてなかったことに気付いたw
2そうだね プレイ済み
信長の野望みたいなゲームを作ってみたいですね……。初代はまさしくBASICで書かれてたらしいので出来ないことはないと思うけど。
5そうだね プレイ済み
三国志の赤壁の戦いを元にしたゲーム"SEKIHEKI"を作りました。
下画面をタッチしてどんどん船を発進させ、上画面の敵にぶつけよう!
公開キー:25N3E3QE
5そうだね プレイ済み
ニンドリ付属のガイドブックが思ったより気合入ってて驚いたw
重要なところが簡潔にまとまっているので電子説明書より理解しやすいです。
3そうだね プレイ済み
今日のまとめ:
スプライトの当たり判定とアニメーションについて実験しました。船と船の衝突を判定し爆発を起こしています。
1そうだね プレイ済み
スプライト同士の当たり判定の実験中……マスク処理とかはちょっとよく分からなかったのでパス
1そうだね プレイ済み
SPSET直後のスプライトが、SPOFSやSPHIDEの実行前に一瞬チラついて表示されてしまうことがあるのですが、対処法がわかる方はいらっしゃいますか?
2そうだね プレイ済み
ひたすらスプライトやBGの練習を行いました。写真は製作中のもので、下画面から発進した船が上画面に到達している様子です。
XSCREEN 4で割と楽に2画面を連結できることに感動!
5そうだね プレイ済み
サンプルを簡単に改造して、再生されているBGMの番号を当てるイントロクイズを作ってみました。
公開キー:DE333AD
8そうだね プレイ済み
とりあえずプチコンmk2の初心者講座を完走しました。
できればプチコン3号対応版も用意していただきたいところ。
8そうだね プレイ済み
プチコンmk2の初心者講座をこなしております。
前作とは配列変数の記述法が違ってるようで戸惑いました。
4そうだね プレイ済み
プチコン購入しました!
プログラミングには多少の心得があるので、やれるだけやってみようと思います
7そうだね プレイ済み