SPSETでスプライトの管理番号の空きを探せるようになりましたが、思ったより使いどころが難しいかも……? とりあえず上限、下限設定を使って弾幕を撃ちわけてみました。
2そうだね プレイ済み
アプデで誤作動が発生した作品の修正版を公開し直しました。ついでに細かい改良も行いました。
公開キー:DA5NX3D4,DEE3XYD
5そうだね プレイ済み
アプデの影響でwiki公開中の作品に誤作動が発生……。この際修正のついでに細かい手直しもして上げ直そう。
3そうだね プレイ済み
作り溜めたミニゲーム集を公開しました。後出しじゃんけん,電卓インベーダー,Hit & Blow,全方位シューティングの4本立てです。
公開キー:E32K4DDP
5そうだね プレイ済み
スプライトの管理番号の空きが分かるようになれば一気に楽になるなー、と今日の作業で思いました。
バージョンアップで実装していただけるようなので期待。
5そうだね プレイ済み
手軽なミニゲームを地道に作ってます。いくつか溜まったらまとめて公開します。
7そうだね プレイ済み
氷の床のパズルをバージョンアップしました! ステージやタイトル画面の追加を行いました。ひとまずこれで完成とします。
公開キー:TKNVA3Q4
10そうだね プレイ済み
RPGでおなじみ? 氷の床のパズルを作ってみました。十字キーで移動、Xボタンでリセットです。後日ステージを増やす予定。
公開キー:NKXDS3VD
3そうだね プレイ済み
「とびだせ! 3Dチキンレース」を公開しました。画面奥から手前に走ってくるキャラクターをタイミングよく止めるゲームです。
公開キー:55843E3V
2そうだね プレイ済み
とりあえずMAPエディタの回転バグは直ってますね。これだけは真っ先に確認したかった。
3そうだね プレイ済み
タワーディフェンスみたいなゲームがありそうで無いようなので、遅かれ早かれ自分で製作してみたいと思ってます
6そうだね プレイ済み
お掃除ロボットを操作するゲームを作りました。バッテリーに気を付けながら全てのドットを取りましょう。スタート地点に戻ると充電できます。
公開キー:ARKXVE8V
12そうだね プレイ済み
BGの優先順位をスプライトより上げて表示してみたいんですが、やっぱり無理かなぁ……。STGとかでたまにある、地形に潜り込む表現なんかはどうやるんだろう。
0そうだね プレイ済み
↑↓で前進後退、←→で旋回のいわゆるラジコン操作のプログラムを組みました。これを元に何かを作る予定。
7そうだね プレイ済み
どうしてもアイデアが纏まらないから、形だけでもとりあえず作ってみよう
5そうだね プレイ済み
タッチスクリーンの実験を兼ねて、タッチした地点へ自機が移動するプログラムを作りました。
双方の座標から自機の角度を計算し、その方向に進みます。
9そうだね プレイ済み
2画面を活用したソフトがまだまだ少ない感じなので、新作はそれをコンセプトにしたいですね
4そうだね プレイ済み
名作ゲームに憧れている方が多いようですが、プチコンの性能や著作権の問題もあって再現は厳しいことが多いです。
ならどうすればいいかと言うと、「あのゲームがファミコンくらいの時代にあったらどんな感じだろう?」と想像してみるのはどうでしょう。
今の時代、動画サイトやVCなんかで簡単に昔のゲームに触れられますし、限られた条件の中でどうやって工夫を凝らしているのかよく見てみると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。
11そうだね プレイ済み