プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿グレイ pokers2015/3/26 18:15↓10進数→2進数↓ DEF BIN$(BIT,N) WHILE N!=0 N$=STR$(N MOD 2)+N$ N=N DIV 2 WEND RETURN FORMAT$("%0"+STR$(BIT)+"S",N$) END ↓2or16進数→10進数↓ DEF TEN(MODE,N$) IF MODE==2 THEN M$="&B" IF MODE==16THEN M$="&H" RETURN VAL(M$+N$) END0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:36:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿グレイ pokers2015/3/24 23:39SPANIMでXYを指定する時は、 SPANIM 3,"XY",時間,移動先X,移動先Y,時間,元の場所X,元の場所Y,0(ゼロ) と書く必要があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:39:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿グレイ pokers2015/3/24 0:10[NK3VS3C4]好みに音を変えてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿グレイ pokers2015/3/23 18:55BGMPLAY":0 @楽器番号 C :1 @楽器番号 E :2 @楽器番号 G" こんな感じに":"でパートを指定します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿グレイ pokers2015/3/23 17:19他の方のプログラムを見て、自分で研究してください。プチコンは、そういうソフトですから。 …ではなく、 SPSET 管理用番号,スプライト番号 としておいて、 SPANIM 管理用番号,"i",時間,別のスプライト番号,時間,元のスプライト番号,0(ゼロ) で交互にスプライト画像を入れ替えたり、 SPANIM 管理用番号,"XY",時間,移動先X,移動先Y,時間,元の場所X,元の場所Y,0(ゼロ) で 移動する→戻る を繰り返す事ができます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿グレイ pokers2015/3/23 17:11できれば 華麗なる大円舞曲 でお願いします(><*)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿グレイ pokers2015/3/23 16:47春 カノン 夜想曲 朝の気分 華麗なる大円舞曲 どれかお願いします(><*)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿グレイ pokers2015/3/23 13:57ヘルプにある数字は音の長さではなく、音の高さを表しています。 音の高さはO(オー)で指定できるので、画像の場合は 「O1 B O2 C C#」となります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:43:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿グレイ pokers2015/3/22 23:53「自分の活動」に投稿すればいいのでは? 下画面の下にあるニコちゃんマークを押せば入れます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:43:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿グレイ pokers2015/3/22 17:48XSCREEN 4です。 320×480になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:44:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿グレイ pokers2015/3/22 11:34とにかくこういう機能が欲しい 「セーブしますか?」→「セーブですよ?本当に良いですか?」 読んでないでしょ(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿グレイ pokers2015/3/21 18:40おっさん来ないじゃん(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿グレイ pokers2015/3/21 18:31R+スライドパッド↓だけで大丈夫です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿グレイ pokers2015/3/21 18:29うごメモで写真を撮って上レイヤーにマス目を書けば簡単に作れると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿グレイ pokers2015/3/21 11:01更に付け足します XSCREEN 2(または3)を使った後に DISPLAY 1を使うと、 下画面にPRINTなどができるようになります。 戻す時は DISPLAY 0 です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿グレイ pokers2015/3/20 23:55自分も一応作ってみました。 SPRITEを使うのは初めてですが…。 これなら動作が安定します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿グレイ pokers2015/3/20 23:18== は 左右の数字が同じ <= は 右が左以上 >= は 右が左以下 < は 右が左より大きい > は 右が左より小さい != は 左右の数字が同じではない これらは IF 左 記号(!=など) 右 THEN …… で条件(左右が同じではないなど)に適した場合のみTHENの後の処理を実行します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿グレイ pokers2015/3/20 23:10!= は、左と右の数字が違うという意味です。 BUTTON(2)!=0 は、ボタンが0(押されていない状態)ではないという意味になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿グレイ pokers2015/3/20 23:01@LOOP IF BUTTON(2)!=0 THEN INC N PRINT N VSYNC 1 GOTO@LOOP こんな感じです。 INCは変数Nの数字を+1してくれます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿グレイ pokers2015/3/20 22:37DTREAD OUT A,B,C,D というように入力すれば、 変数A…年 変数B…月 変数C…日 変数D…曜日(日→0 月→1 火→2 ……) が入ります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:40に取得