プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MOT motmark32015/3/4 11:53SPVARは未定義のスプライトに対しても使えるようですので、SPSETをした際にSPVARで値をセットしておけば、定義/未定義の判定は出来そうですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MOT motmark32015/3/4 11:49ツール:BGM&BEEP PLAYERで、演奏停止時にBEEPも停止するようにしました。BEEPの停止は、おちゃめさんが以前投稿していた方法を参考にさせて頂きました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MOT motmark32015/3/4 11:48他の更新は、ツール:INITIALIZEで拡張機能のOFFを追加しました。拡張スライドパッドをONにしたままだと変な動作をする場合があったためです。(この不具合、3.1.0で直ってるのかな・・・?)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MOT motmark32015/3/4 11:47動かなくなった理由は、SPSETせずにスプライトを参照していたからなんですが、SPVARはSPSETしてなくても使えるみたいだったので、SPSETしたらSPVARに1を立て、エラーが出た箇所はSPVARが1のものだけを処理するようIF文をかます方法で回避しました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MOT motmark32015/03/04 11:44:513.1.0の更新でHAKASE FORMATIONが動かなくなってしまったので修正しました。他にもツールを修正してます。公開キー E3W3D45そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:12:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MOT motmark32015/3/3 22:14BUTTON(1)ですね。mkIIの時点でも、BTRIGとBUTTON(1)は同じでした。(両方ともBREPEATが効きました)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MOT motmark32015/3/1 0:39プチコン3号の最初のバージョンでは、ヘルプの例間違ってましたからね…(その通りに入力するとエラーになった)私も最初は、公式サンプルのEX8TECDEMOの実例を参考にしてました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:17:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MOT motmark32015/2/28 23:21参考にしてもらって何よりです!SPANIMは短い記述でいろいろ出来て面白いんですよね〜。予め100個までパラメータ登録出来るんで、複雑なアニメーションも実現出来そうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:17:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MOT motmark32015/2/27 12:07BREPEATはツール以外にも、例えばシューティングゲームのオート連射などを簡単に実装できますね。設定が残るのはmkIIからだったので、バグというよりは仕様なのかな…と思ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MOT motmark32015/2/27 7:21BREPEATはACLSでリセットされないので、設定されてるプログラムを動かした後だと、明示的に設定しないと引き継いじゃいますね。多分プチコン起動直後はOFFになってると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MOT motmark32015/2/22 14:41Girl's Voiceは1オクターブ下げるとオカマ風になって面白いですよね〜3号ではTALKがいろいろ指定出来なくなったので、何とか低い声のセリフを使いたくてこうしてみました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MOT motmark32015/2/19 0:52あと、スロット指定なし、というのがちょっとミソで、スマイルツールからスロット指定なしで実行すると、呼び出したプログラムもスマイルツールのスロットで実行したことになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MOT motmark32015/2/19 0:37配布時点ではプロジェクト内にあるプログラムだけですが、設定ファイル MOTLLC.MEM を編集することで、起動プログラムを増やすこともできます。編集画面は用意していないので、プチコンのエディタで編集、保存することになります。このランチャをスマイルツールに設定すれば、SYS以外のプロジェクトのプログラムも実行可能です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MOT motmark32015/02/19 00:31:41先日投稿した DKK3E28V から、ツール LINE LAUNCH を紹介!下画面で起動したいプログラムを選択して、Aボタンで起動できます。左右で起動スロットの変更も可能です。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:28:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MOT motmark32015/2/17 19:50SPANIMの引数に指定する配列は、どうやら100が上限っぽいですね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MOT motmark32015/2/14 20:50[SEGA]を消すなんてとんでもない!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:34:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MOT motmark32015/02/14 17:11:26先日投稿した DKK3E28V から、ツール BGM&BEEP PLAYER を紹介!公式スマイルツールでも再生機能がありますが、こちらはパラメータを細かく指定できます。また、BGM、BEEPそれぞれの命令がファンクションキー1,2にセットされるので、他のPRGへの貼り付けも簡単!4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:34:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MOT motmark32015/2/14 15:04偶然ですよ…ボスが魚だったり、横3画面風だったりするのは偶然の一致です!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MOT motmark32015/2/12 12:33ありがとうございます!横シューティングが好きで、自分も楽しめるようにいろいろ考えながら作ったので、そう言って頂けるとうれしいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MOT motmark32015/2/12 12:06ありがとうございます!3号では文字の表示数がmkIIより増えてるので、広く使えて良いですよね〜!このゲーム、mkIIで作ったものを移植して横に広げただけなんで(3号では)あまり手間かかってません。文字だけでゲーム作ると、スプライトの便利さを改めて感じたり、逆に文字でもいろいろ出来るのに気付いたり、いろいろ面白いんですよね。NINJA〜についてはお任せします!(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:29に取得