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ジュン junkomi
プチコン3号で、プログラムを初めて組む人で、小学生の人もいらっしゃいますが、むずかしい英単語やら、数式が出てきますが、ビビらず、いろいろ試して実行してみてください。
21そうだね
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ジュン junkomi
ドラクエみたいに、1文字ずつ表示するプログラム続編。@マークで改行します。
3そうだね
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ジュン junkomi
このMiiverseから将来、スーパークリエーターが育つといいですね。
26そうだね
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ジュン junkomi
Oskarさんのアドバイスでプログラムが、短くなりましたし、新しい命令も覚えられました。INSTRはこういった使い方が出来るんですね。ありがとうございました。本当に勉強になります。
1そうだね
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ジュン junkomi
ドラクエみたいに1文字ずつ音を出しながら表示します。ASAさんのプログラムを参考にしました。初めてDEF使いました。使いこなせると便利です。
4そうだね
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ジュン junkomi
IF文を使ったバージョンです。
1そうだね
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ジュン junkomi
ドラクエみたいに、濁点、半濁点を分離します。
2そうだね
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ジュン junkomi
マルチステートメントって、1行に複数の命令を:(コロン)で区切って記述するのですが、皆さんはよく使われますか?ボクは変数を設定するときに多用します。
1そうだね
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ジュン junkomi
プチコン3号からBASICを初めてプログラムを始めるかたは、プチコンmark2もおすすめしたいです。3号より命令数が少なくプログラムしやすいと思います。
2そうだね
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ジュン junkomi
ここでは、プチコンmark2の話題ダメですかね?
2そうだね
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ジュン junkomi
左右のスライドパッドを使ったデモプログラムです。
4そうだね
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ジュン junkomi
プチコン3号の更新された方へ、本体の設定でプチコン3号の更新データを削除すると前のバージョンに戻せます。
2そうだね
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ジュン junkomi
ゲームは、色々な処理のパーツで構成されたもの。焦らず、1つ1つ部品を組み立てていくイメージで作成していきましょう。
4そうだね
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ジュン junkomi
拡張スライドパッドを買ったので、STICKEX命令を試してみました。Y座標の値が逆なのは、何故なんでしょう?アップデートで改善されるのかな?
2そうだね
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ジュン junkomi
何も考えないで書き換えると、画面がバグったみたいになります。
3そうだね
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ジュン junkomi
フォントのエディットが出来ますね
3そうだね
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ジュン junkomi
GRP0~5以外にGRPFページの存在が明らかに。フォント用のページですよね!?
5そうだね
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ジュン junkomi
いきなり既存のゲームを目指さず、まず好きなキャラクターを表示させて十字キーで画面をうろうろさせる。みんなすスタートラインは同じです。マイペースでいきましょう。多分、ゲームづくりは一生の趣味になるでしょう。
8そうだね
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ジュン junkomi
プチコン3号では、手始めにコンソール画面を極めようと思います。
2そうだね
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ジュン junkomi
スマイルツールのエディタのグラフィックをコンソールのフォントに変換します。
5そうだね
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