プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2017/10/26 21:21ハカセ「タイムマシンで宝くじの抽選前に戻って、当選番号を買えば良いのじゃ♪」 ワンパク君「たかがプリンを買うために、そこまですんのか?!」1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:43:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2017/10/26 21:02あれ? 以前に作っていたゲームって、未完成だった気がするのですけど、もう更新されないのですか?(´-ω-`)0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:43:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2017/10/26 18:53どうやって食べたプリンをくれるのだろうか?(;´Д`) ハカセ「タイムマシンでプリンを食べる前に戻って、先にプリンを食べれば良いのじゃ!」 ワンパク君「たかがプリンをもらうために、そこまですんのか?!」3そうだね プレイ済み2017/11/02 21:43:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2017/10/26 18:35まさか、アフロヘアとサングラスを外したアフロニャン?!|д゚)2そうだね プレイ済み2017/11/02 21:45:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2017/10/25 21:10一番簡単な方法としては、 LOAD "PRG1:SYS/KANJITBL",0 …と入力すれば、スロット1に漢字リストが読み込まれるので、 そこからコピー&ペーストするという方法があります。 でも、文字が小さくて識別しづらいので、 りゅうまごさんの漢字変換ソフトなどを使うほうが入力しやすいのですけど、そのツールなどは慣れるまで使うのが難しかったりします…。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2017/10/25 20:59パスワード機能……それはプチコナーなら一度は作ってみたいと思う機能ではあるが、プログラムを見られると秘密がバレてしまうため、あまり実用的ではない残念な機能である。by 民迷書房刊『プチコンのパスワードの有効性』より抜粋(※そんな本は無い!w)0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2017/10/24 22:49違いますよ!それはmohさんの元ネタでしょう?(:レ) ちょうど良い機会なので、フチネ三世に代弁してもらいました♪(・フ・)ノ mohさんなら、このネタで喜んでくれるんじゃないかと…(∩´∀`)∩。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:46:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2017/10/24 20:30ミバ終了後のhanzoさんの動向が不明なことが少し不安要素です…。 もちろん、その判定式を理解できる人に協力してもらえれば、別の人でも良いのですけど、マスコットアプリ文化祭が終了するまでは再開できないので、まだ先の話ですね。 それにしても、この作品ってオリジナルスライムを作った直後くらいに作り始めたんですよね…。(古い)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:02:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2017/10/24 19:17この作品は、ポーカーのような役を作ると攻撃力が高くなって勝てる…というシステムなのですが、その役判定システムを自分で作れなかったことが中断の原因で、当時hanzoさんに協力していただいて上手くできそうだったのですけど、ちょうど大喜利の直前だったため、中断したまま放置中になってしまったという作品です…orz。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:02:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2017/10/24 18:54説明しよう!(・フ・)ノ この作品は、前回のプチコン大喜利直前までに作りかけていたカードゲームであり、大喜利参加用の作品を作るのに集中することを理由に、開発を中断していたものである!(/・ω・)/ そして、大喜利が終了したら再開すると宣言しておきながら、その後も中断し続けている冬眠状態の作品である!_(:3 」∠)_ 役判定プログラムをhanzoさんに協力していただいていたのに、ずっと中断してしまっていて申し訳ないと思っている作品なのである!((((;゚Д゚)))) でも、Miiverse終了までに再開するのは不可能なので、結局のところ完成はまだまだ先になる予定です…(´-ω-`)。 実は、この作品以外にも、未完成の作品が多数あるので、それらが全て完成するのは、一体いつになるのだろうか?(遠い目)3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:02:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティお絵かきnobu divine-creator2017/10/24 18:41:3311そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 19:02:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿divine-creator divine-creator運営者により削除されました。 コメントのID : 3DB-NBL7-DPU-2NLA-VW3-R8MW2017/11/02 21:46:11に取得
SmileBASIC Community返信[1]親投稿nobu divine-creator2017/10/24 0:47SPSET 0,500 SPHOME 0,8,8 SPSCALE 0,2,2 SPOFS 0,200,120,-1:WAIT 60 SPHIDE 0:WAIT 60 SPSHOW 0:WAIT 60 SPCLR 00そうだね 未プレイ2017/11/04 02:01:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2017/10/23 22:35ほぼストレスなくプレイできる…………負けたストレスは?(・フ・)ノ 負けるのはソフトのせいじゃニャいだろー!(/ΦωΦ)/⊃。Д。)⊃1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:48:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nobu divine-creator2017/10/23 22:27選択した項目を数値で保存し、それを読み込むのは上手くいったみたいですが、今回の作品は「仕組み作りが重要」だということを再確認しました! これまでに作ったことのない仕組みであるため、試行錯誤が必要だろうとは予測していましたけど、セーブの仕方が不明の状態だと分からなかったことが分かるようになってきたので、だいたいの形式が見えてきました♪(・ω・)ノ でも、なかなか複雑な作りになるため、仕組み作りが完成するまでに相当の時間がかかりそうです!(;´Д`)0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2017/10/23 21:01公式ムックを持っているなら、Q&Aのコーナーでセーブとロードの方法を解説してくれていますので、それを見れば良いと思います。 公式ムックを持っていないなら、私の投稿内にそのサンプル画像を貼っているので、それを見れば良いでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2017/10/23 18:4477ページだとムックにはできないので、何かページを増やさないと…という感じなのかもしれませんね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2017/10/22 21:41今、考えているのは… 1.各項目からユーザーが選択(それを変数に数値で代入) 2.選択した内容をDAT形式で保存 3.次回の起動時に、保存していたDATを読み込む 4.DATに保存されていた変数の数値を文字に変換 …という流れですね。 それが上手くいくかは、まだ分かりませんけど、とりあえずそれで試してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2017/10/22 21:05複数の情報をまとめて保存するには、数値型で保存しておき、 読み込んだ後でそれを文字列に変えるというのが好都合な気がします。 そうすれば、セーブ回数を少なくできると思うので、たぶんユーザー的にも良いのではないでしょうか? 基本的に、セーブ回数が多いとSDカードの寿命が短くなるのですよね? だから、なるべくセーブ回数は少なくしたいと考えています!0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2017/10/22 20:55あっ!すみません…。コンフィグというのは間違った例ですね。 オン・オフのような二択の変化ではなく、 鳥類(ニワトリ・ハト・スズメ)からニワトリを選ぶとか、 魚類(マグロ・サケ・アジ)からマグロを選ぶとかの、 複数の選択肢から選んだものを保存するという感じなので、 文字列が良いのかとも思いましたが、 複数の文字列を保存するのは不都合な気がしますね…。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:06に取得