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プレイ日記
横STG、とりあえずの仮題をつけてタイトル画面のスケッチをこしらえました。…ちゃんと描ける絵心が欲しいです…
6そうだね
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プレイ日記
3000行近くになって、今更システムの抜本的な見直しが必要なことが判明しました。プチコンの仕様は早めにきちんと把握するべきでしたorz 大変だけれど、諦めないで地道にこつこつと作り直していきたいと思います…
7そうだね
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プレイ日記
制作中の横STG、今日はゲーム設定のシステムを構築してました(ボタン配置、音量、立体視の強さ)。私の場合、ゲーム作りと言うとどうしてもゲームデザインやレベルデザインが華、なイメージがあるのですが、こういう細かいところにもなるべく目を向けて作れたらいいなと思います。
3そうだね
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横STG、今日はZ軸関連の調整を行いました(画面とっ散らかってごめんなさい)。立体視を映えさせると3DSで開発出来て良かったなー、と心から思います。
4そうだね
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カラフルでかっこいいですね!
0そうだね
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やはりZEXさんのmid2mmlでしたか。ありがたく使用させていただいております。 実を言うとmidi・mmlの知識に浅く、もう本当にmid2mmlにおんぶに抱っこな状態で そういった仕様や制限があることもよく分かっていませんでした。 いずれはフォーマットや規格をきちんと把握し、自力でコンバータを書けるくらいまで理解しなければいけないのですが… ご助言いただきありがとうございました。 またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します!
0そうだね
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『ZEXのページ』というところで公開されている「mid2mml for ppmck v1.0b 」を使いました。 単にmid2mml.exeからのMML出力を読んでプチコン用に変換しているというだけなので、ソースレベルまで遡ってはいないです。 すいません、何か失礼な点、勘違いしている点、至らない点があったらごめんなさい。
0そうだね
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今現在は様々な変換プログラムを検討している最中なのですが今回上げたのはmid2mmlを使用しています。ZEXさんという方の…ってあれっ!?
0そうだね
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楽器音はmidiの番号をそのまま使っています。和音は分割されます。ピッチベンド等はまだ対応していないです。というかぶっちゃけて言うと既存のmidi->mml変換プログラムを使い、その出力をプチコン用の方言に書き直すコンバータで、そんなにたいした物を作っているわけではないです。
0そうだね
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midiをプチコン用MMLに変換するスクリプトをPCで開発中…キーRS3Y83Z4、著作権の切れた『ラデツキー行進曲』です。まだ変換が うまくいっていないのか音が怪しいところがありますが(汗
17そうだね
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silverblueさん そうですね。ただまあ、公式にはもう少し仕様書というか説明というかそういうものをお願いしたいですね。 ななさん 「smiletool 使い方」等でぐぐりましたがダメでした…!が、あまさとさんのおかげで何とかなりました
3そうだね
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あまさと しおんさん、コメントありがとうございます。 なるほど、通行属性と独自フォーマットですか。参考になります。 普段は独自形式でまとめて保存して、必要に応じてSCSAVEでエクスポートするという使い方が私にはよさそうです。URLもありがとうございます!
1そうだね
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何か参考になる・使い方を説明している情報先は無いものでしょうか。よろしくお願い致します。
1そうだね
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電子説明書・公式サイトを見たのですが特に有用な記述は見当たらず… ツール自体のソースは見れるようですが、さすがにじっくりと読む気はせず… という事で、自分なりに試行錯誤で機能を推定してみたのですが、 左上の0123: レイヤー0123上画面への表示 中央上のSCSAVE: BGデータのレイヤー毎にファイルを分けた保存 中央上0123: レイヤー0123下画面への表示(薄暗い) 左下の0123: レイヤー0123下画面への表示かつ編集するレイヤー 左下SFCA: S:点で描く F: 矩形で描く C:コピー A: ?? 中央下のSAVE,LOAD: レイヤー0123を一括して1つのファイルに保存するみたいだけどフォーマットが分からず といった感じです。 特によくわからないのが、左下の「A」の機能と中央下のSAVE,LOADしたときにどのようなフォーマットでファイルになっているのか?です。
1そうだね
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トピック

マップエディタの使い方がわかりません

smiletoolを起動して出てくるマップエディタはどのように使ったらよいのでしょうか。
2そうだね
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プレイ日記
横STG、制作中。ヘタクソなドット絵でも、自分が描いたものが動くのはやはり楽しいものです。絵はそのうちリファインするので、とりあえずは敵の動きやステージデザインを頑張ります!
15そうだね
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Oskarさん、コメントありがとうございます。 ちょっと確かめてみたのですが、確かにデータを1つづつ送るのではなく、 まとめてガーッと転送するような感じなんですね。 仰る通りにMILLSECではなくPCMPOSの方を監視して、それに合わせたRINGCOPYをしてみたら無事、音が途切れずに再生されました! こういうリアルタイム処理はまだよく理解できていないのですが、色々勉強してみます。本当にありがとうございました!
1そうだね
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トピック
PCMSTREAMの再生にプチノイズが・・・
2そうだね
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プレイ日記
横STGのコード行数がそろそろ2000行に達します。まだ敵も敵の配置も作って無いのに…システムの下ごしらえは大変です!
8そうだね
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プレイ日記
PetitModem、最近知ったのですが、これすごいですね…ありがたく使わせてもらっています。(画像は転送した自作MMLです)
4そうだね
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