プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレRyujin T-Kida2014/11/26 9:44まさにBASICあるある! 誰もがやることあるよね♪ 私もポケコンでMS-DOSやってた頃に、やったなぁ。 オリジナルの文字フォントを作成したりして、それを自作プログラム上で表示したりして、それがうまくいったときの喜びは忘れられないね♪1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:22:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Ryujin T-Kida2014/11/25 20:55クマバチさん、このソフトですが、ゲームももちろんできますが、ゲームを作るツールといった方が良いかと思います。 実際私もポケコン(ポケットコンピュータ)を使ってプログラミングしてたので、前作「Mk-II」をDLしてました。 もちろん私もスマベは初心者同然なので、皆さんに色々と教えてもらおうと思ってますが。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:23:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Ryujin T-Kida2014/11/24 9:55お二人の意見には私も同感。 私も最初の頃は簡単なものしか組めませんでした。 もちろんテキストや雑誌に掲載されたソフトのプログラムを入力、ちょこちょこいじって「どんな動きになるかな?」と確認する、その繰り返しでした。 最初は誰かのプログラムの真似でもいいんです。 そのプログラムのルーチンがどんな動きになってるか理解して、自分の好みにアレンジし、動きを確認する。 その作業を楽しんでいただきたいですね。 私もスマベは初心者同然なので、あまり大きなことは言えませんが。3そうだね 未プレイ2017/11/04 01:27:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレRyujin T-Kida2014/11/21 21:40クロノさん、コメントありがとうございます。 以前ポケコンでもプログラミングしてたのですが、その時使ってたのはMS-DOSだったんですよ。 C言語風になってるんで、プログラミングしづらいですわ。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Ryujin T-Kida2014/11/21 16:21おかっぺさん、丁寧な回答をしていただき、誠にありがとうございました。0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:32:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Ryujin T-Kida2014/11/21 12:59:46質問来月このソフトをDLする予定なのですが、現在プログラミングなさってる皆さんに質問です。 前作「プチコンMk-II」との互換性はどうなってるのですか? 「Mk-II」で作成したプログラムを本作でも扱えるかという意味ですが。3そうだね 4返信未プレイ2017/11/04 01:32:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Ryujin T-Kida2014/11/19 18:41プログラミングについて: 一から始めるのは大変なので、文法と書式を覚えるのが重要と思います。 基本的な命令を使いこなせるようになれば、他人のプログラムを真似して、改造しと言う風にしていくと上達も早いかと。 実際、私もその手法で覚えました。1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:36:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Ryujin T-Kida2014/11/19 18:22私もいずれはgetするつもりです。 Mk-IIはDLしてあるのですが、MS-DOS BASICとは勝手が違うので苦戦してます。 以前はポケコンでプログラミングの練習をしてたのですが…0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:36:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Ryujin T-Kida2014/11/19 16:51この場合、 「PRINT "HELLO WORLD!"」ですね。 私も最初はそんなものでしたよ。1そうだね 未プレイ2017/11/04 01:36:19に取得