ちなみに、どのプログラムでもデータを操作していてて、データをいろんなルールで操作して、データをうまい具合に見せているからゲームやアプリケーションが出来ているのです。
(ゲームだって主人公の位置データを敵データや地形データをもとに操作しているだけだし、画像だって点の配列データ)
プログラムでデータがどんなふうに流れているかを把握できれば、そのプログラムの動きを把握できるので、データが入っている変数名や関数名の分かりやすい名前付けはかなり大事なのです。
BASICなら「アプリケーションハンガリアン」(変数名の先頭にデータの意味合いの名前をつけてる方法)もまだまだ有効だけど、プチコンだと長い変数名だといろいろ大変なので、調べて使えそうだったら参考にしてみる程度ででも。
(ちなみに「ハンガリアン」だけだといろいろダメなほうな「システムハンガリアン」を言っていることもあるので調べるときは注意で)
3そうだね プレイ済み