同じ種が重ならないのであれば、ビットごとに種を割り当てる方法があるのだけれど、同じ種が重なるのかあ・・・
であれば現状の、種ごとに配列持つ実装方法がいいでしょうね。
>植物や死骸の上を動物さんが走ったり、寝転んだりするのでちょっと困っています。
ソースよく読んでないので見当違いだったらごめんね。
こういうシミュレーションでは「現世代」の配列と「次世代」の配列を分けるのが常套手段です。
現世代の配置を元に計算するのですが、死亡や移動などの結果は次世代配列にセットします。
全セルの計算が終わったら、次世代配列を現世代配列に copy します。
(配列の代入の方が速いのですが、「参照」の概念が出てくるので、まずは copy オススメ)
1そうだね プレイ済み