計算処理がある場合、変数が影響しないのであれば使用する範囲ですべて計算しておいて、その計算済み結果(定数)で置き換える、のもあります。
MIKIさんの col[] に色を先に計算しておく小さなことから、
スーさんのGRP4に0~65535パターン全部書いておく大きなところまでいろいろとあります。
変数が影響する計算でも、変数で計算する前までの値を先に計算することで早くなる場合もあります。
たとえば、三角関数系の計算が重たいので256(の倍数)くらいの配列を0度~90度として先に計算しておくのもよくあります。(マイコン系の世界だとまだまだ現役)
※おちゃめさんのQSP(QuarterScreenProgramかな? 1/4画面でおさまるプログラム)にこだわらなければ高速可能なのはたぶんコレ
結局重たいのはいろんな重たい処理×実行回数(ループ回数)なので、ちょっとずつ減らしてく感じです
5そうだね プレイ済み