上の例だと、スライムのHPがマイナスになっても、「GOTO @MODORU」によって @MODORU に戻ってダメージを与え続けて永遠にオーバーキルし続けます。
常識的に考えたら、HPが0以下になったらしんだことにしたいです。
そこで、GOTO @MODORU の行のかわりに、以下のようにすると、スライムがしんだことにできます。
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' もし(IF) TEKIHPが0より大きい(TEKIHP>0) ならば(THEN)
' @MORODU に戻るよ
IF TEKIHP>0 THEN GOTO @MODORU
' 戻らなかったのでHPが0以下だよね、スライムしんだよね
PRINT "スライムよ しんでしまうとは なさけない"
PRINT "THE END"
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変数とIFはどんな場合でも100%確実に使うので、半信半疑で↑の例を試してみていじってみてはいかがでしょうか。
1そうだね プレイ済み