mohさんらしいSBKEYですね(゚Д゚;)…と余談はさておき(笑)
実は、Picsも開発段階で8bitアルファチャンネルの実験をしていました。ただ、想定する描画色をどんな色にして、透明度はどうすればいいのかよくわからなくなり、これは手ごわいと思いそのまま放置です^^;実際、アルファ値なしの合成と比べても、大幅に混色の結果が異なってしまい、収集がつかなかったのもあって。
市販ソフトPainterでも、実質のレイヤーがなかった古いバージョンとでは、混色に大きな差があります。α付レイヤー搭載後、表現力が大幅に乏しくなった覚えがあるので、何かを犠牲にしたのかと思います。(本来、アナログ画材に画材別の透明度があるわけではないですし、どうしても透明フィルムを重ねたような表現になるのかなと)
つづく
0そうだね プレイ済み