第一迷宮は初めて尽くしで。第二迷宮は吹雪関連で。第三迷宮も色んな意味で大変で。ラストは一番の物量で。 このように、RPG作りって大変です。大変なのですが、一般に「RPG作り」と聞いてイメージする苦労.....敵の強さだったり、技やアイテムの作成だったり...とはぜんぜん違うんですよね。 HIDさんも今まさに体感中だと思うのですが、フラグの管理だったり、表示関連の不具合だったり......すっごく「裏方作業」!ここで苦労するハメになるとは!ということばかりで。そう安々と他人に伝えられない、伝わらない苦労の積み重ねで。 もう!とにかく一言で言うならば「死ぬほど大変」だったわけなのですが、それでも私は何とか完成させることが出来た。 それは、やはりHIDさんのおっしゃる通り、「覚悟」と「情熱」、そして私の場合は「期待をかけてくれる仲間」のおかげだったのだろうなと思います。特に最後が最重要でした。