VARもDIMも基本的に変数を宣言するのに使います。(この部分に関してはVARもDIMも全く同じ)
しかし、プチコン3号では配列変数以外は宣言無しでも使えるためそれ以外で使用するとすればOPTION STRICTを使用時やローカル変数使用時でしょうね。
VARのDIMにない要素としては関数としての側面を持つことです。
これによって動的なアクセスが可能になるだけではなく自由なスロットの変数の値を読み出すことができます。
さらに左辺値にもなるので自由なスロットの変数を書き込むことが可能です。
これによってスロットをまたがるプログラムを作るのが大変簡単にできます。
その辺の具体的な使用方法や使用例に関しては下記のトピックスをご覧になってください。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTs1c4kFA
2そうだね プレイ済み