おや、ハヤブサ.MXさんかなりゲーマーだと思ってたんですけどデバッグモードをご存じない? デバッグモードって普通はゲーム開始時に定数として設定してある内部変数の値を色々弄ることでバランスをそれこそ「デバッグ」する と言ってもこの場合はバグはシンタックスとか文法エラーとかのじゃなくて、「ゲームとしての文法エラー」の方が意味的には分りやすいですかね。 作ってる人以外が弄れちゃうとゲーム崩壊しちゃうので、普通は作ってる段階で補助ツールとして作っておくことが多いと思いますけど プログラムに慣れて来るとプログラム内で使ってる変数を定数にするか変数にするかの見極め出来る様になりますから、作者が設定した定数を一纏めにしてプログラムの頭部分に書いたり、外部ファイルから読み込んでからメインループに進むスタイルに落ち着くと思います。